今日は兄が高校受験。スクールバス乗り場まで送って行ったけど、車内ではずっと「緊張する」、「吐きそう」などと呟いていた。敵に勝つ!というわけで、カツとしたいところだが、兄妹の好きな手作りハンバーグを朝食でつくった。

さて、兄の試験だが、面接で予想外の質問をされて固まったらしい。晩御飯の間中、「落ちたらどうしよう」の連発。推薦試験だから、よっぽどのことがないと不合格にならないのだが、兄はよっぽどのことが起こると思っているらしい(笑)。さて、けっかはどうなることやら。

一方モコは、高等部が試験だから一日休み。緊張している兄をよそに起きてこない。ばあちゃんに聞くと、10時まで寝ていたという。まったくもう、という感じである。