冬休み、暇でしょうがなかったから、モコに散歩行こうと声かけた。モコ、散歩行くってついてくる。ちなみに兄は受験勉強でお留守番。

自宅から歩いて五分のところに、兄妹が通った小学校があるんだけど、脇の墓地から裏山に行く道があるんだ。そこがなんと、戦国時代の山城の入口。モコと二人して城攻めをした。この山城、地味に堀切や竪堀などが残っていてマニア絶賛の城である。



正月明けの日曜日に父と散歩がてら城攻めをしてくれる中学校一年生の娘。なんて仲の良い親子なんだ(笑)。落ち葉がすごくて、雪山を歩くがごとく滑りまくり、モコは何度も転びながらの散歩(?)になり、本丸に着いた時には疲労困憊だった。

二時間以上、スマホの万歩計によると約7000歩の散策中、色んな話した。帰宅後は二人でホットケーキつくって食べた。冷蔵庫になぜかヨーグルトが残っていたので、まとめて生地にぶっこんだら酸味が強く、バターと生クリームがそれぞれ存在を主張する微妙なものが出来た。
今日の1日は忘れられない、楽しい1日だったな。