今日は仕事始め。家に帰ったら、兄妹、米は研ぐ、風呂は洗う、ばあちゃん昼飯はつくる、なんていい子なんだ。

いつの間にかでかく、大人になって…。

正月、どこにもでかけず、ずっと家。顔をつきあわせると、ケンカ、言い争いばかり。そんな嫌な気持ちの時に『義母と娘のブルースfinal』を見た。

正月のバラエティーがつまらなくて、録画した『義母と娘のブルース』を二度も見た。一人娘みゆきを亜希子さんに託した良一さんが気持ちが痛いくらいにわかって、久々にはまったドラマだった。兄妹を残して逝ってしまったらどうするのだろう、なんてくだらなく妄想などしたりして…。

でも、最近、体調よくないし、子供たちは成長しているし、兄妹になにをしてあげらるのか、考えたりもする。

MISIAの『アイノカタチ』いいね。お父さんが葬式には、モコがピアノで『アイノカタチ』弾いてくれると最高だな。

動悸に不整脈っぽい、おまけに最高血圧かわ170違く、最低血圧が110。今死ねば、保険金で借金チャラでおつりが出る。……ダメダメダ。心が弱っていると変な妄想が。

明日は新年一発目のモコのお弁当。なにつくろうかな?