日本人は敬虔なクリスチャンが多いから、日本中がクリスマス一色ですね(笑)。さて、そんなクリスマスイブ、珍しく家族揃って何も予定がない。嬉しいですね。習慣で起きてしまいましたが、ゆっくり朝寝ができる。

モコは22日が終業式だった。てっきり25日だと思ったら、早いのね。通知書、1学期が良すぎたけど、少し落ちていた。10段階評価だから、やたらに細かい評価で、英語が10から8へ。悪い評価ではないのだけど、2ランクダウンというのは、インパクトがあるね。でも、いい評価。頑張った。

昨日、ピアノ発表会。合唱コンクールで伴奏してから、ステージで緊張するというのを覚えたらしい。難しい曲に挑戦し、ちょっとミスも目立っていたが、よくできていた。昨年は受験があったから不参加だった発表会。中学校の制服を着て参加したモコを見て、感慨深い。



帰りは遅くなったから、駅前のお好み焼き屋さんに。兄が調理したが、これが手際よい。妹を助手にしてのヘラ捌きはなかなかのもの。

二人とも大きく成長したな。さて、サンタさんはくるのかな。各種支払いでスッカラカンだから、今年は…かな?