今日は娘の検診日。
朝早くから病院へ。
予防注射を受けるとは全く思ってない娘。
おでかけ、おでかけと張りきっておりました。

病院に到着しまずは身長、体重、体温などを測ります。
うちの娘の身長約90センチ、体重約12キロ。
私も旦那も小さいのですが、なぜか娘の身長はいつも平均より高め。
このまま、両親に似ずに身長だけは伸びて欲しい。

個室に移り先生が来るのを待ちます。
ここでもおとなしく先生にされるがままされておりました。
先生から、今日はA型肝炎の予防接種とあと希望すれば水疱瘡の予防接種ができますがどうしますかとの質問。
水疱瘡の予防接種は3歳の検診の時でもいいそうなんです。
ただ、今受けておけば3歳児検診の時の予防接種なくなるわよとの先生の言葉で私は即座に両方お願いしますと言ってました。娘の気持ちお構いなし。

子供の予防接種っていつ見てもかわいそう。
看護婦さんがかわいいぷにゅぷにゅの太ももに豪快にそして素早くブスッ、ブスッって注射を打っていくんです。
そして即座にばんそうこうを貼り、すたっと去って行く。大粒の涙を流し号泣する娘に頑張ったねえぐらい言ってくださいってこっちからお願いしたいくらいですよ。
まあ、うちの娘もあっという間に泣き止みましたけど。
泣いたことも関係してるのでしょうか、本日の娘の昼寝時間約3時間。心身ともに疲れたようです。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へぽちっとしてくれたら、励みになります。