先日母から送られてきた荷物にせんべいが入ってきました。
ごませんべいといえば普通、お米で出来たせんべいにしょうゆが塗ってありますよね。
うちの母の言うごませんべいはこちら。

左側がごませんべい。小麦が主な材料です。
私が小さかった時はこのごませんべいと右側のピーナッツが入ったタイプしか見たことがなかったんですが、今はアーモンドなどのナッツが入ったせんべいも。

ごませんべいは少し塩味がついていてお茶にとってもよく合うと私は思うんだけど、旦那には不評。
旦那は下の写真のピスタチオ入りがお気に入り。なぜかというとナッツ系のせんべいはほんのり甘いのです。



ナッツのせんべいはアメリカ人の友人も人気があるので日本に帰った時は必ずお土産として買ってきます。
多分、東北地域では馴染みのあるものだと思うんですが、他の地域でも食べられてるものなのかなあ。