こんにちは、ヨポですニコニコ

前のポストで約束してどうり今日は外国人が困る日本語のところを紹介したいです。ニコニコ
僕はもう5年くらい受動的の方で日本語を勉強しています。受動的の方とは、クラスに行かない、教科書も使わない方です。日本人の友達と話して、映画やアニメを見て、漫画やウェブサイトを読んでとして日本語を勉強していました。爆笑 5年なのにまだとても下手と思います。日本語は難しい言葉ですけど、学ぶは楽しいと思います。でもペラペラになるのは長い時間かかります。ショボーン
少しみんなさんに紹介するために、何かの難しい日本語のところを面白い方で見せたいです。笑い泣き

1. 漢字
やっぱり一番難しいのは漢字ですね。書くの、読むのも難しいです。たくさん漢字も覚えないといけませんね。爆笑 
僕は描くのはとても下手だから、漢字を書くのも難しいなりました。小さい文字を書く時いつも何かの一筆やニ筆は間違えるです。キョロキョロ
友達が僕に手書きの手紙を送るときも読むのは困ります。パソコンやスマホの漢字しか見てなかったから、手書きの漢字を読むのは難しいなりました。ショボーン でもやっぱり日本語で漢字はとても大事ですね。漢字がなかったら読むのは困りますね。
このように困りますね爆笑

漢字にもう一つ難しいのは訓読みと音読み。一つ漢字はたくさん読み方ありますね。全て漢字じゃないですけど、上とか、生とかはたくさんありますね。えーん
そのことについて、面白い写真が見つけました。爆笑

2. 同義語
日本語を勉強始める時から、たくさん同義語があるのは早く気づきました。爆笑 勉強するのは問題ないですけど、話を聞く時、時々困ります。わからない言葉が出たら、コンテクストが知らなくなる時、同義語は少し危ないと思います。キョロキョロ 喋る時も困る時があります。だいたい同義語にイントネーションが少し違うですね。でも日本人はイントネーションが間違えるでも考えることが読めますって友達が前に僕に言いました。爆笑 日本人はコンテクスト早く分かりますね。
同義語について、面白い写真も見つけました。

3. 大丈夫
コンテクストといえば、空気を読むのも日本人は上手ですね。僕は空気を読むのは下手ですよ。だから『大丈夫』の言葉は時々も困ります。他の方で言われたら『大丈夫』のせい大丈夫じゃないです爆笑
『大丈夫』ってほんとに『はい』、『いいえ』とたくさん色んな意味になれますね。どうやって空気を読むのは学べるいいですか?びっくり
『大丈夫』についても面白い写真が見つけました。
今考えて、良いところもあります。たくさん言葉を勉強して必要がないですね。だいたい『大丈夫』言われたら大丈夫ですね。爆笑

4. カタカナの『ン、ソ、シ、ツ』
最後の見せたい困ることはカタカナの『ン、ソ、シ、ツ』です。そんなに難しくないですけど、時々困ります。『ン』と『ソ』、『シ』と『ツ』はとても似てるですね。日本語を勉強始まった時、よくそのカタカナの文字間違えました。なんでそんなに似てるですか?良い覚える方がありますか?もしあったら、教えてください。日本語を勉強してる人にも教えます。爆笑
面白い写真も見つけました。多分カタカナの『ン、ソ、シ、ツ』について、一番たくさん面白い写真があります。びっくり
もう一枚、またスパイダーマンの写真が見つけました。爆笑 『ノ』も入ってるけど、多分そんなの問題じゃないと思います。

他の難しいポイントがありますけど、説明したポイントについて面白い写真がありました、ネットにもよく『これを困ります』というポストが見ます。ニコニコ 日本語は難しいでも、前にも言った、勉強するのは楽しいです。友達と話せるになります、好きな映画やアニメを見れます、漫画でも読めます。だから日本語を勉強するのが好きです。おねがい これからも頑張りたいです。その為にもブログを始まりましたね。ウインク

思ったより、長くなりました。だから今日はここまでしますね。また何か似てることが書くかもしれません。ニコニコ

今日のポストを読んでくれてありがとうございました。また今度ポストします。ウインク
それでは、
バイバイふとん1ふとん3