室内温度10℃を下回る寒さ。


⚒は、エアコンを消すことはできるが

うまく使用できない。

電気代を調べれば エアコンや他の暖房器具を使っていないことが分かる。


 16は、【“暖房器具がある”ことで 室内は適切】と“説明”したと思うが、誰も調べない(調べられない)。

不適切な状況に閉じ込めているキーパーソンの“(不適切な)証言だけで 関係者は全てを(不適切と知らずに)理解した。



家には給湯設備もある。

(給湯)ボタンひとつ押せば蛇口からお湯も出るが⚒には使えなかった。

外気温によって10℃以下になる部屋、

暖房も便座カバーも無いサムイトイレ🚽、

冷たい水、、、

布団の中だけが寒さを凌げる⚒の居場所だった。



7がO島に行けない間に⚒は特養入所になり、入所後 16は、⚒の布団をハサミで切って燃えるゴミに出して処分した。

(手間をかけてやったことを自慢気に7に報告)


布団の下に引いていたカビのついたマットが残されていたことから、⚒の寝ていた布団もカビだらけで、虐待の証拠になるので処分したものと思う。



⚒の年金の状況からも、

特養に保護させるほど

⚒一人閉じ込めておいた状況は異様。



758に避難させる以外に、

適切な対応(介護サービスを十分に利用、ショートステイ、民間施設、老健など、安全に 孤立させない対応手段)もあったし、

【要介護3】の誤判定を区分変更せずに放置して【悪化させて対応(特養で保護)させた】ことは 犯罪である。


特養はじめ全ての関係者は、除外家族(7)が

悪化の原因と理解。

 キーパーソンは、

(絶対施設から出さない条件で、(←縛り))

“7の面会を許可”することで、

7に 【冤罪に気付かせない】ようにした。


さらに 孫gさんには、

【7は 施設で⚒に面会もしているから

特養入所に関して何も問題は無い】と

“嘘の説明”をしていると思う。



ーーーーーーーーーーーーーー