古川君のルパン以降の久しぶりミュージカルを観劇してきましたーキラキラ

”王様と私”ですキラキラ

タイトルは知っていましたし、むかーしの王様役が

ユル・ブリンナーだったことも知っていましたが

なんせ本編は一度も観たことなくて...アセアセ

ただ、劇中に流れる曲の”Shall We Dance?”はあまりにも有名ですよねルンルン

と、またまた前置き長くなりましたが、今回初観劇をレポしますね。

毎度おなじみ、入口の写真から。

普段は買わないようにしているプログラムですが、今回の作品はきっと

最後になるだろうからと購入財布

ゴールド&バーブルのゴージャスな表紙です。

見開きには王様と私役のアンナ。

宝塚時代は男役の明日海りおさんでしたが、今ではとても女性らしい

繊細な雰囲気。

さて。

あらすじはきっとみなさんご存知だと思いますが、簡単な内容は...本

マーガレット・ランドンの伝記小説「アンナとシャム王」を原作とするブロードウェイの大ヒット舞台を映画化し、1957年・第29回アカデミー賞で5部門に輝いた名作ミュージカル。1862年。夫を亡くしたイギリス人女性アンナは息子を連れ、シャム王国の王子や王女の家庭教師を務めるため同国の首都バンコクへやって来る。文化や習慣の違いに戸惑うアンナは、尊大で頑固なシャム王と衝突を繰り返しながらも次第に打ち解けていくが……。ブロードウェイ版に続いてユル・ブリンナーがシャム王を演じ、アカデミー主演男優賞を受賞。「地上より永遠に」のデボラ・カーがアンナを演じた。

 

確かコロナ前のブロードウェイでは、王様役は渡辺謙さんでした。

渡辺謙さんはユル・ブリンナーよりの、スキンヘッドにしていました。

今回私が観劇した王様役の北村一輝さんは、両サイドを刈り上げて

頭頂部に残した髪の毛をポニーテールにしていました。

すごくオシャレな王様でしたよグッ

また、王様の衣装がどれも華やかで、舞台映えもすごかったです。

今回初めてミュージカルに挑戦した北村さん。

オファーがきてすぐ歌のレッスンを始めたんだとか。

その甲斐あって、歌声に迫力あり声量もとてもあって

初めてのミュージカルとは思えませんでした。

 

 

王様と私での一番の見せ場は何と言っても”Shall We Dance?”の曲で

王様とアンナがダンスするシーンですよね。

2人とも、とても軽やかに踊っていて、観ていて夢中になりました。

下矢印動画をお借りしましたので、よしければご覧になってくださいね。

 

 
アンナ役の明日海りおさんもまた、妖艶で美しかったです。
さてさて。
ストーリーですが、現在のタイがその昔シャムだった頃の王様と
その子供たちの教育係としてアンナがイギリスからやって来るところから
物語は始まります。
周りの大国からの植民地にならないよう、近代国家を目指す王様が
王妃や子供たち、そして側室など大人数の指導をするため
やって来たアンナが、シャムの風習や奴隷制度などが古いことを
教え説いていきます。
 
 
世界地図を初めて見て、シャムという国がとても小さなことを知らされる
皇太子は最初アンナに反抗的ですが、シャムを大国にも負けないに国にすべく
学んでいく様子などとても微笑ましいシーンも多かったです。
 
 
一幕目では王様の子供たちは67人?と言っていて
二幕目では70人に増えてました(笑)
子供たち全員は舞台にあがれませんが、約10人くらいの子供たちが
王様から紹介を受け、また父親を父ではなく王様として敬い
お辞儀しひれ伏すというシーンも、アンナには時代遅れに見えていました。
が、子供たちが揃ってお祈りしたりお辞儀するシーンはとても微笑ましくて
客席から笑い声がたくさん出てましたよ。
 
 
また、シャムの伝統的な舞踊のシーンもとても豪華でエキゾチック乙女のトキメキ乙女のトキメキ
昨年の夏にタイに旅行に行ったときのことを
思い出しました。
衣装がとてもキラキラしていて、舞台映えがハンパないキラキラキラキラ
 
 
ラストは皇太子が王様の意志を受け継ぎ、今後は近代国家になることや
奴隷制度の廃止など、古い習性をなくすと宣言するシーンで終わりました。
そのとき、ベッドに横たわっている王様を何気なくオペラグラスで
ガン見したら目
北村さんの衣装から出ていた両足にテーピングがびっしりとされていて
体力的にもとてもしんどかったんだろうなぁと感じました。
 
 
カーテンコールで北村さんが、”とてもしんどかった、
いつもミュージカル出演しているみなさん、本当にすごい!”
と挨拶していました。
初体験で主人公というプレッシャーは相当なものだったのだと思いました。
全体的にシリアスな作品だけれど、所々にコミカルなシーンもあって、
内容に入りやすかったので、再演があればまた観たいなぁと思いました。
そのときはまた、王様は北村さんですよねパー

 

久しぶりのブログ投稿、気がつけばもう5月半ばになっていて

ビックリしました(笑)

今日もみなさんにとってステキな一日でありますように