2014.11.18~19 JYJ イチゴコン 東京ドーム





まだまだイチゴコン東京ドームに浸っています・・・


で、ネタバレです~!

見たくない方は、ご注意ください~♪












3人のソロでカバー曲があって。

1人1曲づつ日本語で、リレーのように歌ったんですが・・・。



ジェジュン 「 歩きたい  걷고  싶다 



ジュンス 「 空と君のあいだに 」


ユチョン 「 最愛 」





私は、この3曲を聞いて、3曲でひとつになっているように感じたんです。

ひとりひとり、全然違うんだけどね。



あ、実は
そう思ったのは、最終日なんですけどね。

初日は夢のように流れていって、こんな風に感じることは出来なかったです。

初日は、ジュンスの「空と君のあいだに」に、完全にやられちゃいましたし・・・。










ジェジュン 「 歩きたい  걷고  싶다 








ジェジュンのこの曲は、「チョー・ヨンピル」さんの曲のカバー曲ですね。

この歌を歌うジェジュンは、儚くて繊細で、抱きしめてあげたくなるような切なさを感じました。

ジェジュンの性格からくるものなのか、

それとも、繊細で真っ直ぐで綺麗な声からくるものなのか、

ちょっとわからないけど・・・。


この歌を聞いた時、ジェジュンを抱きしめてあげたかった。

一緒に寄り添ってあげたかった。







そして、ジェジュンの「歩きたい」が終わって・・・。





ジュンス 「 空と君のあいだに 」







この歌は、中島みゆきの歌ですね。

当然シアペンだし、この歌にも思い入れがあるので、

一番、泣けるのは、間違いないんです。だって、シアペンだから。←しつこい!


オリジナル曲とは、まったく違うアレンジで。

ちょっとジャズっぽいのかな?

このサジンを見ても分かるように、

ジュンスは、この歌を歌い上げるんではなくて、

語りかけるように、微笑みながら歌っているんですよね。

それで、私は、この時に、ジュンスの歌に包まれているような感じになりました。

ふんわりと抱きしめられているような、そんな感じ。

暖かく照らされてるような、そんな感じ。



この歌に関しては、もっと語りたいので、別に書きたいな~と・・・。






そして、最後に・・・。





ユチョン 「 最愛 」







この歌は、福山雅治の歌ですね。

もう何度も歌ってくれてて、本人も大好きな歌って言ってますね。



ユチョンは、静かに静かに歌っていました。

本当に静かに話しかけるように・・・。

ただ、そこにいて、そばにいてくれる・・・。

そんな感じがしました。



この「最愛」のユチョンの歌が、本当に静かに心に入ってきて。

いちばん涙が出てきました。





だけど、最初のジェジュンの歌から、実は、ボディブローのように、

じわじわと、じわじわと・・・。

私の心に効いていたんだと思います。




3人から、まったく違う感じを受けているのに、

この3曲で一つの流れのようなものを感じたんですよね~。

なんか、上手く説明できないんだけど・・・。

起承転結というか、なんというか・・・。




一人一人だけでも、完結してるんだけど、

この3曲が連続で歌われたことによって、より心に沁みたんです。




なんか、全然意味不明なんだけど・・・。


なんとなく私の気持ちをわかっていただけるかな~。









そして、それぞれの個性ということでいうと・・・。



歌う声。



ホントにこれは三者三様。




ジェジュンの透き通るどこまでも伸びる声。


ジュンスの掠れて和音のような独特な声。


ユチョンの低音で深みのある声と、
ちょっと高めに出す裏声の、魅力的な声。




それが合わさった時、追いかける時、聞こえてくる声。


そんな醍醐味を感じさせてくれるのが、



LET ME SEE

In Heaven




この2曲だったかな~と思います。



JYJの強みは、この違う個性の声を最大限に合わせることができることだと思うんですよね。

ひとりひとりでも、最強なんだけど、

3人になったら、相乗効果で、ただの3ではなくて、10にも20にもなってしまう。

そんな素晴らしいチームだと思うんですよね。




実は、Back Seatって、ダンス曲なんですけど・・・。

私としては、アルバム聞いてから、ずーっと3人の声にやられてましたもん!

ホントに踊らないで、スタンドマイクとかで歌ってもイイよ!って言いたいくらいに、3人の声が好き


い、いや。踊ってほしいけどね。

でも、この歌の代わる代わる出てくる3人の声。

ヘッドフォンとかで聞いてたら、もう、アヘアへしちゃいません?←出たな!変鯛!



まあ、鯛は置いといて・・・。

3人の個性的な声が合わさった時の素晴らしさは、他にどこにもいないんじゃないかなと思うんです。


だから、三者三様だけど、ひとつなんなんだよな~。


そんな風にいつも思うんでした。





私はシアペンだけど、やっぱり、3人の歌が好き


もちろん、ジュンスのソロ曲も大好きだけど、

JYJの曲も、本当に大好き


ジュンス一人では、表現できないものだし・・・。

それに、ジュンスがメロディラインじゃないところを歌う時が好きなの。

雄叫びとか・・・。




そして、ユチョンの声がキーになっていると思う~。

ユチョンの声があるから、3人がまとまってる気がするの。

そんな風に思うのは私だけ?




そして、ジェジュンの声を聞くたびに、

なぜだか浄化されていくような気がする。

やっぱり、繊細で透明だからかな?




ホントに、みんな違って、みんないい!だよね~♪





そして、これは、コントのようなトークにも言えることなんだけど・・・。

長くなりそうなので、今回は止めておきます!







最後に動画を貼っておきます~










141119 JYJ in Tokyo Dome Day2 Jaejoong 걷고 싶다 歩きたい Japanese ver














141118 JYJ Junsu ジュンス 준수 Tokyo dome - 空と君のあいだに















141118 JYJ Japan Dome Tour ~一期一会~ - Sai Ai (Yuchun)