2014.1.17-2014.1.19
韓国ミュージカル「DECENBERディセンバー」を見てきました~♪
やっぱりあんまり聞き取れてない・・・。ミアネ。
でも、頑張って書くぞ~♪
完全にネタバレします!
内容を知りたくない方はご注意ください~



あと、私シアペンによる独断と偏見による感想ですので注意ください



そして、私の聞き取れた範囲の内容となっていますし、
記憶違いもあると思いますので、間違っていたりすると思います。
ご了承ください。
間違っていたら、遠慮なく教えていただけると嬉しいです。
あらすじは、青。
歌やセリフは、紫。セリフは「 」。歌の題名は『』をつけます。
私の感想は、ピンク。
********************************
舞台は大学の講堂。
ジウク、ヨイル、ソンテは一番後ろに座って講義を受けている。
でも、ジウクは、うわの空。イヨナのことを考えている。
ジウク、ヨイル、ソンテの順に座っている。
ヨイル、ジウクに向かって。「オッパ!」
なぜか、ソンテ「おお?」
ヨイル「オッパじゃない!」



ヨイル「ジウクオッパ!なに考えてるの?講義が終わったら、カップルダンスの練習しよう。ん。ん。」
ジウク「なんで僕がお前と踊るんだよ!」
ヨイル「なんで!」(大声で)
先生「なんだ?!」
ヨイル「なんでそんなにうるさいの?」と関係ないソンテに言う。
ソンテに責任をなすりつけた。
ソンテ「すいません。僕が悪かったです。」



ヨイルが大好きなソンテは自分があやまる。けなげ。
ヨイル、ジウクに向かって「終わってから話そう。」
ジウクは、僕じゃなくてソンテと踊れよ。お似合いだぞ!とでも、
言ってる風にヨイルとソンテの手を握らせる。
当然、ヨイルは手を振りほどき、ジウクの方を向いて、なにか一生懸命喋ってる。
でも、ジウクはヨイルの目の前で耳の穴をほじったり、
大きなあくびをしたり。全然相手にしていない。
そこへ、遅れてきたイヨナが入ってくる。
先生が入ってきたイヨナに発言を求める。
イオナが答えているところ、先生に帽子をとれと言われる。
帽子を取ったイオナ。
その瞬間、ジウクは屋上であった彼女(イヨナ)だと気がつく。

(ジュンスじゃないけど・・・)
ジウク「ちょ・ちょっと!(チョ・チョギヨ!)」
イヨナはジウクを見ないのでわからない。
ジウクはイヨナに気がついてほしくて、自分の意見(?)を大きな声で言う。
イヨナとジウクが議論を戦わせる。
ごめんなさい。この辺の論戦的な話は、全然聞き取れませんでした



ジウクが言った意見にムキになって反論するイヨナは、やっとジウクを見る。
自分をみたイヨナにニヤケて手を振るジウク。
この時のジウク~


でも、知らないふりのイヨナ。
ジウクはなんとか自分をわかってもらおうと、ジェスチャーする。
「屋上で!僕たち逢った!僕がギター弾いてて!」(私が想像した心の声です)
そして、ついには大声で歌いだすジウク。
屋上でギターを弾きながら歌っていたメロディ。
「ナ、ナ、ナ~ナ、ナ~♪ナ、ナ、ナ~ナ、ナ~♪」
「ナ(나 僕)!ナ(나 僕)!」ナ(나 僕)!ナ(나 僕)!」
「おい!」「や!」「おい!狂ったやつ!」と、
先生に言われてもやめないジウク。
ここ!ジウクが分かってほしくて一生懸命、ジェスチャーしたり、歌うところ!
もう、ジュンスのオーバーアクション!
もう、最高に可愛かった~。
会場も、くすくすと大笑いの渦。
面白いって言うのもあるんだけど、
もう、可愛すぎじゃないっ?!っていう萌え的な笑いが感じられた~。
とにかく可愛い~~~



ジウクとイヨナ以外の時間が止まる。2人だけの世界。
ジウクとイヨナが歌いだす。
『다시 또 스치다 またもう一度 かすめる』 ジウクとイヨナ
また会えると思ってた
あの人とは、なぜいつもこの距離に離れて逢うのかな
あなたはなぜいつも突然現れるのか
あなたはなぜいつも声から聞かせるのかな
またもう一度
あなたが消えるなら
それがこの時の最も大きい試練でしょう
お互いを知らなかったその長い時間
U、U~U、U~U~


最後は全員で歌う。
2人以外がスローで動き、背景もゆっくり動いてくる。
2人の時間が始まる・・・予感・・・。
PLAYDB公開練習動画
http://www.playdb.co.kr/playdb/PopupMovie.asp?PlayNo=57365&MediaNo=51122
右の動画リスト、上から5番目をクリックジュセヨ。
この映像は公開練習のものですが、
1:26ぐらいからの映像が、この講堂での再開のシーンの一部です。
まだまだ練習段階ですが、イメージは分かると思います。
この時のジュンスの恋する顔もいいよね~



ジュンス、演技上手だと思う~。
ミュージカル俳優として・・・。
舞台は、特に大きな劇場では表情はあんまり見えなかったりするので、
大きなアクションで、身体全体での表現になってくると思うんです。
ジュンスは、とてもそれが上手だと思う~。
もちろん、ミュージカルだって、顔の表情は重要ですが・・・。
ドラマなんかは、顔の表情が一番重要ですよね。アップが多いし。
目の動きだけで演技したり。←ユチョンは得意だよね

それとミュージカルとでは、表現の仕方が変わってくると思うんです・・・。
目だけの表現とかだと、観客には伝わりにくいと思うんですよね。
ジュンスは、そういうミュージカルでの表現方法を自分のものにしていると思います。
どんだけ頑張ったの~?!と涙出てくるよ~。
そして、ジュンスに合ってるよね、きっと。身体全体の表現って言うのは。
と勝手に思ってみました

キンコンカンコーン

授業終了の鐘。
イヨナはすぐに講堂から出ていってしまう。
イヨナを追いかけるジウク。
先生に止められ、耳を引っぱって連れて行かれるジウク。説教か?!
その先生の手をひねって、逃げ出すジウク。
蹴りを入れて追いかける先生。
蹴り返すジウク。イヨナを追いかける。
超笑えました!
舞台は学園祭(のような感じ)が始まる。
学生たちが、ダンスを踊ったり、空手の型を披露していたり、
バンドをやっていたり、様々な催しが行われている。

『나의 노래 私の歌』 全員
私の歌は私の力
私の歌は私の人生
みんなが歌い踊っている中、イヨナが帰っていく。
ステージ右から左へ通り抜けていく。
そこをイヨナを追いかけてきたジウクが!
舞台中を走り回って、イヨナを探し回る。
ここ!超すばしっこい!
ジュンス、足早いね~!って感じ。
ここのジウクが追いかけてくるシーン。
あまりにもジュンスが早くて、舞台に人がいっぱい出てるから、
1回目見た時、見逃してた!!!



その後をジウクを追いかけてきたヨイルが。
その後、ヨイルを追いかけてきたソンテがそれぞれ通り抜けていく。
このシーンもそれぞれの関係性を表してていいなと思いました。
なにより、出てる人たちがいろんなことしていて楽しい場面。
笑える要素もふんだんに入ってます。
結構、そういう細かい演技を見るのも好きな方なので、嬉しいのですが・・・。
でも、どこを見ていいか。
全部見たいけど、ジュンスを見なくちゃいけないし、全部は見れない。
そんなもどかしい感じ。
********************************
長いのでいったんここで終了~。ミアネ~。
内容、なんとなくわかりますかね?わかりずらいかな~?!
ごめんなさい~。
そして、ごめんなさい。
前に書いたあらすじもちょっとだけ追加したりしてます。
あらすじ&感想2に動画を追加しました。