久しぶりに単行本を読んだ

というか、読者自体が久しぶり😅

仕事関係の文書以外に活字を読むことを

久しくしていなかった💦


阿部智里さんの八咫烏シリーズが

大好きで読み続けていたのだけれど

先日、本屋さんで新刊が出てて

あれ?どこまで読んだっけ?となり

お家にある最新の「追憶の烏」を読みました

読まずに積読にしてたかと思ったけど

読んでましたー

でも、読み直しても面白い話だわー


八咫烏シリーズは

人の姿に転身できる八咫烏を中心として物語が進行する。

彼らは人間界とは隔絶された山の中に創られた山内(やまうち)と呼ばれる世界に住み、人間同様の暮らしを営んでいる。そこは平安朝を彷彿とさせる世界で、八咫烏の長である金烏(きんう)を中心とする朝廷が民を統治する。八咫烏たちは各所に寺院や神社を建て、山内を開いたとされる山神を信仰する。


現在のシリーズは第二部で

第一部からずっと読んでるけど

ホントに面白い


主人公の雪哉を中心の物語というか

物語の中心は山内(やまうち)の状況だと思う

第一部は割と一冊で完結してる風なんだけど

結構伏線が張られてて

話があっちへ行ったり

こっちへ行ったりとなかなかモヤモヤするシリーズ

でも、読み進んでいくと

伏線をスッキリと回収してるんだよねー

一冊読んだら

アレ⁈あの時どうやったっけ?となり

前を読み返したりしてしまいます


第二部の一巻「楽園の烏」がモヤモヤし過ぎて

どうしてこうなっちゃったの⁈って

思ったことが

第二部二巻「追憶の烏」で、はーなるほど🧐となってます

でもまだまだ第二部の序盤なので

まだまだモヤモヤは続いてます


この作者さん、上手いなー👍


早く三巻の「望月の烏」が読みたくなりました


その前に一巻「楽園の烏」を読み返そうかな😅