今日は韓国の放送事情を
見ていきたいと思います虹晴れ

 

韓国は有料放送コンテンツの

普及率が凄まじいバイバイ爆  笑

■「2人のうち1人は
IPTVで有料放送見る」■
ルこち

 

 

 

元記事=韓国語意訳

記事にIPTVという言葉が

よく出てくるので

読む前に説明しておこうと思います。

IPTVとは?

テレビをネットにつなぐことで、いつでも好きな時に、映画や番組を視聴できる新しいサービスを言います。これまでの、電波をアンテナで受信するテレビ放送になかった「IPTV」ならではのサービス(ビデオ・オン・デマンド(VOD)、ダウンロード)が利用可能になります。以上です。

一般的なアンテナに繋ぐやり方ではなく

インターネットに繋げるテレビってことね?!

確かに、アンテナだと放送日時が決まってるけど

インターネットならいつでも視聴できます!!!

 

 

国内有料放送市場でインターネットTV(IPTV)を見る消費者が50%を突破した。特に移動通信3社のケーブルTVの買収合併(M&A)により有料放送市場が通信3強を中心に再編された。

科学技術情報通信部は、IPTVと総合有線放送(SO)、衛星放送などの国内有料放送の加入者の現状を12日発表した。今回の発表は、昨年下半期基準である。

全有料放送の加入者は3,360万1,484人で、同年上半期に比べて57万人が増えた。このうちIPTV加入者は1,683万2,979人で50.1%に達する。ケーブルTVのSO加入者は40.35%格差がさらに広がった。


IPTVは2人に1人加入とのこと

では、IPTV以外の

放送局やコンテンツは

どんな種類があり
数はどれほどあるのか

見ていきましょうお願い乙女のトキメキ

下矢印下矢印下矢印

ー記事抜粋ー

地上波

全国ネットワークの事業者は

★公共放送KBS

★公営放送MBC  ★商業放送SBS

★教育放送EBSの4社である。

 

※ドラマを放送する局は↑↑↑

実質3社?!非常に少ないです。

それに比べ↓↓↓

 

有料放送

ケーブルテレビ92社

 

衛星放送1社

 

IPTV(通信事業者)3社

 
※ケーブル92社で凄い数ね!!
これに対し
IPTVは、3社で少なく感じますが
上記書いてある通り
2人に1人が加入です・・凄っw
92社のケーブルは競争率高いけど
IPTVは3社なのでそんなに迷うことなく
加入が出来ることと
加入者が多いもう1つの要因は
「テレビとセット」
この利便性が大きく関わって
いるのかも知れませんね(*^^*)!!
 
2019年から2020年初めにかけてIPTVを提供する通信事業者主導の有料放送再編が実現。2020年初めまでにLG U+によるケーブルテレビ最大手のLGハロービジョン買収と、SKブロードバンドとケーブルテレビ大手Tbroadの合併が規制当局の最終承認を得た。
 
有料放送市場は長らくケーブルテレビが中心であったが、IPTVの成長に押され、2018年以降はIPTVが加入者数でケーブルテレビを上回っている。
 

実際にはIPテレビの普及があるため、有料放送市場の普及率は90%近い

地上波とケーブルテレビが同じ視聴率の場合、圧倒的な製作コストの差があるため、ケーブルのほうが収益性が高い。

 

まとめ

韓国の有料放送市場は加入率90%で、国民の殆どが何かしら加入してることになります。このIPTVに関してはケーブルを上回る加入者数で、尚且、2人に1人が加入しており、テレビとIPTVがセットで、いつでも視聴出来るネット回線になっている。

 

その点、地上波放送は、放送の曜日に視聴率は左右されがちで、放送時間帯も決まっており、いつでも観られる有料コンテンツに比べるとやはり、地上波の視聴率に影響大なのは目に見えてます。

 

このことから、いつでも視聴できる有料コンテンツやテレビに付属のIPTVに流れてしまう事を考えると、昔に比べドラマを観る選択肢が増えたことと、同時放送も含めると、地上波の視聴率10%ないと駄目。という時代はもう終わっているのでは?なんて思います。

 

それともう1つ、ケーブルテレビが5%の視聴率だと、実質は10%あるって、地上波と比べてる方をたまに見かけますが、これも違ってきますよね?!なぜなら昨今、地上波も有料コンテンツを通して同時放送をしてるので単純に比べることは出来ないからです。私は以前から、曜日、時間帯で影響される視聴率よりも、視聴した人数である視聴者数なのでは?なんて思ってます。視聴率よりも人数の方がわかりやすいです。いずれにしても有料コンテンツが90%の普及率とは凄いことですね(*^^*)!!!

 

 

 

 同時放送という

言葉が出たのでついでにバイバイデレデレ

チ・チャンウク

キム・ユジョン主演のドラマ

「コンビニのセッピョル」を

振り返ってみようと思いますクローバークローバー

ジャンル    ロマンチックコメディ
放送期間    2020年 
6月19日〜2020年 8月8日
放送時間    毎週金曜日、土曜日の夜10:00〜11:09
放送分量    1時間10分
放送回数    16部作
原作    活火山&杉木はるみ

監督  イ・ミョンウ
企画    SBSドラマ本部

 

コンビニのセッピョルは

①SBS(地上波)と

 

有料チャンネルは

iQITI=海外放送

②韓国放送=ライフタイム

③SBSプラス ・ ④SKY

⑤ドラマキューブ

 

韓国はSBSを含め

5社で放送してたんですおいで爆  笑

この多さ凄くない?↑↑

この頃、有料コンテンツの4社に関しては

1日、1話に対し約7回以上放送されてました。

当時、5社で放送されて

いたにも関わらず↑↑↑

SBS(地上波)の

視聴率・視聴者数はというと

 

1話から16話、8週連続

全て1位でしたクラッカークラッカークラッカー

下矢印下矢印下矢印

<8月8日(土)放送一覧表>

最終回↓↓↓

1位 SBS 金土

「コンビニのセッピョル」

全国9.5% 首都圏10.7%

最高視聴率11.5% 

視聴者数1863000人

SBS(地上波)だけで

180万人超え!!上矢印上矢印

有料コンテンツの視聴者数を

プラス4社を合わせたら

もの凄い数字なんでしょうね!

因みにコンビニのセッピョルは

1話~16話全て100万人超え

流石ですねOKウインク

 

 

次はコチラ↓↓↓

 2位 Tvn土日

「サイコだけど大丈夫」

全国6.4% 首都圏7.3% 

視聴者数1759000人

 

 

 3位 JTBC 月火

「模範刑事」

全国6.3% 視聴者数1371000人

 

 

 4位 JTBC 金土

「優雅な友人たち 」 

全国4.7% 首都圏5.5% 

視聴者数1005000人

 

 

5位 tvN 水木

「悪の花」

全国3.7%

視聴者数は、91万2000人

 

 

6位 KBS2 月火

「あいつがそいつだ」全国3.3%

 

 


7位 KBS2 水木

「出師の表」全国2.9%

 

 


8位 MBC 水木

「十匙一飯 」全国2.8%

 

 


10位 JTBC 水木

「私たち、愛したでしょうか 」全国1.6%

 

 

11位 OCN 土日 

「トレイン」全国1.4%

 

当時はこんな感じだったんですよデレデレ乙女のトキメキ

以上です🍀🍀🍀

 

 

 

<コンビニのセッピョル>

放送予定日が決まりました♫

 

 

★毎週 火曜日放送
★毎週 月曜日 再放送

 

 

二人の笑顔が可愛すぎて

キュンが止まらない笑い泣き乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

今年は除隊組のドラマが

激アツでしたね((o(´。> <。`)o)) ♡

次はこちら下矢印下矢印下矢印

 

 

アジアを沸かせる韓流スターたちが次々と帰還!!
 
復帰ドラマでの評価は?

 

 

2020年、兵役を終えた“韓流スター”たちが次々とドラマ復帰を果たした。

もう30代になった彼らはブランクを感じさせないほど新たな全盛期を開いており、今後の活動にさらなる期待が集まっている。

 

※ブランクどころか

入隊中も除隊後も人気も上昇し続け

更にパワーアップして

皆さん帰ってきたと思いますOKウインク

 

 

 

 

イ・ミンホがドラマ『相続者たち』(2013年)の脚本家キム・ウンスクと再びタッグを組んだ『ザ・キング: 永遠の君主』は、放送終了後に海外で高い人気を博し、イ・ミンホの人気を証明して見せた。イ・ミンホは先日、アップルTVプラスが制作するドラマ『Pachinko(パチンコ)』への出演も知らせ、グローバルな活躍を期待させた。

 

 

ドラマ『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~』『愛の不時着』にカメオ出演したキム・スヒョンも、『サイコだけど大丈夫』で見事な復帰を果たした。5年ぶりのドラマ復帰は大きな話題を呼び、ドラマもNetflix(ネットフリックス)を通じて世界190カ国で同時配信されるなど、世界的な人気を立証した。

 

 

SBSドラマ『コンビニのセッピョル』(原題)で復帰したチ・チャンウク

国内外で話題を呼んだ。同作がOTTプラットフォーム「iQIYI」で上半期ドラマ

1位を記録し、アジアで高い人気を博すチ・チャンウクの影響がかなり大きい。彼はこの勢いのまま、韓国kakaoTVオリジナルドラマ『都市男女の愛し方』(原題)で女優キム・ジウォンと共演することが決定した。

 

 

一方、俳優チュウォンは復帰作で惜しい結果を残した。3年ぶりのドラマ復帰となった『アリス』で、失感情症を持つ刑事パク・ジンギョム役を務めたものの、過去作『グッド・ドクター』や『ヨンパリ~君に愛を届けたい~』ほどのインパクトはなかった。主人公のキャラクターとしても、高い話題性や拡張性を見せることはできなかった。

あるドラマ関係者は言う。

 

 

「昔のように、俳優たちの空白期があるとは感じられない。全体的に成功的な復帰を果たしており、番組の視聴率によって変動があるが、次の作品を期待させる俳優たちだ。中でもカン・ハヌルが目立つ成果を見せてくれたし、チ・チャンウク、キム・スヒョンも素晴らしい姿を見せた。チュ・ウォンの場合、期待値が高かったことに対する結果なので大きなダメージはないだろう」

 

 

他のテレビ関係者も「スタッフや視聴者には魅力的で断トツの主演級俳優たちなので、除隊後の復帰作が期待作となり、話題が集まった。ただ、俳優と作品によって期待感の差が大きく、これを話題性で証明する人もいたが、失望してしまう部分もある。また、彼らの兵役中に新しく頭角をあらわした俳優も出てきたので、彼らとも競争しなければならない部分もある」とコメントした。

 

 

 

俳優と作品によって期待感の差が大きく、

これを話題性で証明する人もいるが、

失望してしまう部分もある。>確かに話題性で

注目を浴びることは

ファンとしては嬉しいことではあるけれど

本業は俳優、俳優の立場としては視聴率や視聴者数が

1番重要で、今後の要にもなるので

ここは間違いなく俳優自身も

意識はしますよね

ましてや、数年ぶりの

復帰ともなれば尚更です真顔乙女のトキメキ

 

彼らの兵役中に新しく頭角をあらわした

俳優も出てきたので、彼らとも

競争しなければならない>とはいえ

その若手の俳優も数年後には入隊だし、

実力と魅力を兼ね備えてる俳優なら

全く問題ないと思います。

 

例えば、今年大ヒットした

愛の不時着
ヒョンビンSSI(年齢 38歳)!!!


浪漫ドクターキムサブ
ハン・ソッキュSSI (年齢 55歳)!!!

などなど 、年齢を重ねても

なお衰えぬ人気と

高視聴率を出してる

俳優陣を見ていると

年齢は関係なく、実力のある俳優なら

誰もがこのチャンス手にすることが

出来るのでは無いでしょうかOKウインク

 

 

あと2ヶ月!!!今年の年末の

SBS演技大賞

チュ・ジフン、イ・ミンホ

チチャンウク、チュウォンSSIなどなど

超~!!楽しみ♡♡

早く観たいおいで笑い泣き

このメンバーを写真で見るだけで

ワクワクします((o(´。> <。`)o)) ♡

 

そして12月頃にはチチャンウク主演

「都市の男女の恋愛法」も

始まる予定ですバイバイ爆  笑

 

 

 

 

 

最後にこちら🍀🍀🍀

チ・チャンウクファンが

素晴らしすぎて(^.^)♡‬

 

海外ファンクラブ

「チ・チャンウク国際チーム

(JI CHANG WOOK 

InternationalTeam)」

チ・チャンウクのデビュー

12周年を記念し、

韓国の福祉財団に寄付をした。

 

 

と、先日、お話をさせて頂きましたが

次はこちら下矢印下矢印下矢印

 

またまた凄いよね↑↑↑ 

 

 

そして数ヶ月前にも

こういった記事が、抜粋↓↓↓

 

 

麦福祉財団は、7月5日チ・チャンウクの

誕生日に合わせて

「DCインサイド チ

チャンウクギャラリー」や

フィリピンファンクラブなど

国内および海外ファンらが寄付金と

コメ400kgを送り、これ以外にも

ファンの後援(寄付)申請が

続いていると3日、明らかにした。

 

 

 これ以外にも↓↓↓

フィリピンのファンクラブは

今年の2月に

コロナが流行りだした頃

ボランティアで

初日だけで2000枚のマスクを配布し

マスクや消毒液その他も寄付をし↓↓↓

 

今年の8月には

体が不自由な方のために

車椅子も寄付↓↓↓

 

 

皆さんボランティアする思いは

人それぞれだと思いますが(*^^*)

こんなツイートを見かけました。

下矢印下矢印下矢印

 

↓↓↓

意訳なので御了承下さい

皆さんは、私たちがアイドルの鏡であると言います。 私たちはそのような偉大な人(チ・チャンウク)を尊敬しているので、常に与え、共有するように突き動かされます。

 

チ・チャンウクが私たちにインスピレーションを与えてくれるのと同じように、より多くの人々の人生を鼓舞激励(励まし元気づけること)できることを願っています。 そして、私たちのファンが私たちのアイドル(チ・チャンウク)のようにもっと多くの人々の人生に触れることができることを願っています。

 

他にもあると思いますが、このへんで

今年だけでも自発的、こういった

沢山の活動をされてますし

チャンくん自身も2011年から9年間

麦福祉財団を通じて障害児童など

社会的弱者層家庭の医療費と生活支援を

続けているように

 

まさしく「ファンは俳優の鏡」という

言葉の通り、こういった応援の仕方や

ファンの志しの素晴らしさに、

とても感銘致しましたクローバークローバークローバー

皆さんこんなに素敵なファンが集う

こんなに素敵なチ・チャンウクの

ファンになって良かったなって

思いませんか?

私は常々思ってますデレデレ乙女のトキメキ

 

 

今年のハロインは

コラージュ2作品作りましたバイバイ爆  笑