現代社会において様々な分野の発展が続く中、そのような経済成長の恩恵を享受する人々がいる反面、その流れに疎外された人々もまた存在します 私たちはこれを社会的孤立と呼びます。 

社会的孤立とは、家族、友人、隣人との交流と相互作用が減り、情報や空間の孤立世話の不在などの多様な困難で社会的関係が断絶したり断絶していく世帯を意味します。このような社会的孤立の原因としては、COVID-19によるソーシャルディスタンス、SNSの活性化1人世帯の増加、人間関係の必要性を感じない個人主義の増加、高齢化などの理由で、このような社会的孤立は現在まで増え続ける傾向にあります。 

 

しかし、ある実験によると、社会的孤立は短期記憶喪失とうつ病が急増したという結果が導き出されました。 したがって、社会的孤立はうつ病やその他のさまざまな疾患の割合を高めます。 また、これらのうつ病やその他のさまざまな疾患は、ひきこもりや孤独死につながる可能性があります。

 

 しかし、直接認識調査をしてみた結果、「社会的孤立という言葉を聞いてみた」の「はい」を答えた人は77.4%、「いいえ」を答えた人は22.6%という結果が出ました。 しかし、このような社会的孤立がなぜ発生するのか知っているのかという質問には、「はい」の回答が38.7%、「いいえ」の回答が61.3%という結果が出ました。 また、「社会的孤立の被害は何がありますか?」という質問で、「よく分からない」と「曖昧な質問」だけが全てでした。 

 

したがって、私たちはこのような問題をより多様な人々に知らせ、最近流行している心理テストを作ってみました。 また、より多様な人々に知らせるために日本語と英語に翻訳をしました。 そして社会孤立について知らせるポスターを製作して人々にもっと広く知らせるようにしました。 その結果、多くの人々が社会的孤立の可能性群にまたがっているという事実を知り、私たちが作成した役に立つ活動に対して役に立ったと話してくださる方々が多かったです