★市比賣神社(京都)~天児祓い★ | ♪おみず♪のんびりブログ

♪おみず♪のんびりブログ

ほんわか~あたたかいブログにしたいと思っています。

のんびり きままに思いついた事を書いております。

 
 
 
3月3日(日)
 
 
 
 
 
ひな祭りの日
 
 
雨が降ったりやんだり・・の
 
 
天候でしたが 京都へ
 
 
 
 
 
久々に
 
 
市比賣神社いちひめじんじゃ) へ
 
 
 
 
いつもながら人(特に女性
 
 
多い神社ですが
 
 
ひな祭りの日でもあるし
 
 
日曜日でもあるし
 
 
かなり混雑していました。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「清い」と「浄」
 
 
組み合わさった文字で
 
 
「清々しい」
 
 
自身の心を清々しくしなさい
 
 
という意味とのことです^^
 
 
 
 
 
 
お雛祭りの日の行事
 
 
image
 
 
 
 
 
 
人形飾りとして
 
 
お雛様が飾られていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お雛様と共に
 
 
天児あまがつ
 
 
飾られていました。
 
 
 
 
天児
 
 
天児(あまがつ)とは
 
人の災いの身代わりとなって
 
くれる形代(かたしろ)だそうです。
 
 
 
 
 
 
ご本殿内で天児祓い
 
 
させていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 

人型(ひとがた)に

 

名前を記入します。

 

      (画像おかりしました)
 
 
 
 
人型を持って
 
ご祭神前にすすみ
 
天児に一礼
 
 
  
        
天児と人形を一緒に持ち
 
お願い事を心の中で。
 
 
そして
 
天児と人型に息を吹きかけ
 
人型は天児の下方にある
 
木箱にいれます。
 
 
天児に一礼。。。
 
 
 
 
 
神社の方が横について
 
教えて下さったので
 
スムーズに天児祓いできました。
 
 
 
 
 
 
ひいなまつり限定行事
 
 
天児祓いさせて頂き
 
 
邪気を払う事ができ
 
 
大変ありがたかったです。
 
 
 
 
 
 
アップ
ご本殿内で天児祓いされています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも沢山の姫みくじが・・・^^
 
 
 
 
 
 
 
 
市比賣神社さんは
 
 
すべて女神様をお祀りされています。
 
 
女性の守り神とされ
 
 
良縁・子授け・安産などに
 
 
ご利益があるとされ
 
 
特に「女人厄除け」の神社として
 
 
有名。。。

 

 

 

 

 

ご祭神

 

 

多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

     市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)

多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)

          神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)

下光比賣命(したてるひめのみこと)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市比賣神社
 
京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入
 
 
京阪五条駅 徒歩5分 市バス河原町五条正面 3分
地下鉄 烏丸線「五条」より徒歩10分
JR京都駅 バス10分 205・特17、徒歩15分
 
 
 
 
***
 
 
 
今回も ご訪問くださり
 
 
ありがとうございました 申し訳ない