★介護保険区分変更~母のその後★ | ♪おみず♪のんびりブログ

♪おみず♪のんびりブログ

ほんわか~あたたかいブログにしたいと思っています。

のんびり きままに思いついた事を書いております。





前回更新 7/15

「発熱は元気な証拠」 記事から

また日が空いてしまいました



7/15~昨日までを ザッと

記録して~ですから長くなります 

お忙しい方はスルーなさって下さいね 申し訳ない



*** *** ***


14日の発熱は 1日で下がり

安心?したものの・・・

その後 様子みていましたが

どうも発熱後~以前と 違う・・・



7月18日(火)

母に 忘れないよう

現在から~過去のことについて

質問したり確認したり

古い写真なども見せながら・・・。


療養型病院にいた頃から

文字練習~簡単な計算等々と

あわせて繰り返しやっている事項・・・




以前は認知がありながらも

答えられていた事項

発熱後~答えられなくなってきた

事項がかなり多く・・・




勿論 今までも

日によってシッカリ?している日

ちょっと ボ~~ッとしてしまう日

あったけれど・・・

前日と 全く違うので驚いた日が

3連休 最終日 18日 

別人??? と思うほど

変化 が。。。







(話とは関係ないですが画像はさみます)


{E2C738DD-37C6-46B6-96F3-27F8F339FFF3:01}

老健の廊下に貼り出してあった
七夕会の様子画像をiPhoneで撮影



{6CDBE063-F08A-4985-9469-B07421152A75:01}

母のベッドに阪神タイガースのマスコットと
孫である娘っ子が昨年GOした広島
そして7月の3連休に会社の慰安旅行で
GOした北海道のお土産 クリオネちゃん





18日の母の変化に驚いた私 

老健に移る前

同施設内の療養型病院にいた時の

認知の最悪だった状況よりも酷く・・・



療養型病院にいるより

リズムある生活で認知が進まないように

老健に移られては如何ですか~と。

病棟の師長さんから提案を受け

更新が切れていた介護保険

再度、認定して頂いたのが今年2月初旬

3月初旬に 老健に移った。


老健に移って

母はかなりの刺激があったのか

移った当初 かなりシッカリして・・・

4月~5月 なんとか慣れて良かったと。

少し安堵した矢先 GW後

膝からの炎症で発熱が2~3週間続き

6月初め頃 ようやく体調もどった。



6月も無事なんとか不調なく過ごし

ホッとしていた矢先・・・

7月14日の発熱 


今回は 膝痛ではなく

肩~腕にかけての痛みだそう 




3連休の間 ずっと仕事だったパパさん

母の状態を気にしてくれて

代休がとれた19日(火)

一緒に老健へ。。。



7月19日(火) 

母は ずっとベッド上。

でも パパさんの顔をみると

ちゃんと名前が言えた・・・ホッ。


眠気と痛みがあるようだったので

少しベッドサイドで見守って~

Dr + 師長さんにお話を伺った。



95歳という 

年齢のこともあり

体調が戻っても~又 不調になったり

繰り返していくかもしれないと・・・

少しずつ体調レベルが下がっていく

可能性が~~と仰っておられた。。。



7月20日(水)、21日(木)

ベッドから起きて

車椅子に~の母だったけれど

やはり以前のように

話がかみ合わない・・・

もしかしたら コール(トイレや他~)

できていないのでは~と気にって

 ケアさん(介護士さん)に

お聞きしたところ・・・

やはり コールできないでいる様子。。。



ケアマネさんにもお会いできたので

お話を伺って・・・区分変更しないと

いけないかもの時は連絡しますね~と。



夕方~ケアマネさんより電話連絡あり

「やはりすぐに区分変更依頼を~」と。


以前より手間がかかるように

なってきている~という事。。。


連絡いただいてスグに

市役所の介護福祉課に

区分変更依頼の連絡を。。。




7月22日(金)

母の老健に向かっている途中

介護福祉課の方から連絡あり。

今回 市からの認定員の方ではなく

 老健の方が認定して下さるとのこと。

療養型病院にある受付にて

区分変更の申請書を書いて提出。



この日の母も変わらず・・・





7月24日(日)


仕事休みの娘っ子と一緒に。

丁度 お昼ご飯の時間。。。



朝食はパンなので完食できる母。

ごはんがどうも好きでないようで・・・

少しでも食べられるように~と

配慮してくださって

数日前から 昼 + 夜 もパンに。



この日の担当のスタッフの方

パンを食べやすいようにちぎって下さり

ジャムも~~有難い。。。


{A6B51C63-F20A-45C4-8429-24E546933947:01}



そして

惣菜類も食べやすく

飲み込みやすいように

23日から ペースト状に。


{C456B682-E775-43AA-955F-1ABDC1EF0DE4:01}

左の惣菜は 白(魚) オレンジ(人参) 緑(インゲン)

右の惣菜は ほうれん草の惣菜

原型?がわからないけれど・・・

母にとっては栄養を口から入れる事

一番大事なので・・・

パン食、ペースト状

本当に有難く・・・スタッフの方に感謝です。




そういえば

亡父は 食事摂れなくなってから

ミキサー食になった。


image


それでも 食べられず(吐血したり等々~)

点滴での栄養になったなぁ・・・と。



話 とんじゃいましたがっ


娘っ子も 

お昼ご飯食べる横に座り

おばあちゃん(母)に 慰安旅行時の

北海道 画像を見せていた~^^


{7AB70DB3-2115-474F-B6B0-C7574AD44508:01}

iPhone 内の画像を大~きくして

見せていた娘っ子・・・

がっ

母はかなり眠いのか ボ~~~ッ


この日の夜中

痛みなどがあり熟睡できていなかったと

ケアさんからお聞きした。。。


お昼ご飯 援助しながら~だったけれど

口を動かしながら 寝たり~

でも なんとか完食に近い状態に。。。


見届けてから~帰途に。。。



7月初旬から

母関連の証が次々に届く。。。


{34EAEF2A-B132-4E40-8087-3C96D8CABF47:01}

病院側にある受付に提出しなければ。。。

あと

区分変更したので

今までの介護保険証、提出。

新しい介護保険証 届くのを待ちます。

しばし~時間かかるかも~ですが。






7月25日(月)

仕事OFFのパパさんと

様子をみに・・・


母はベッドで寝ていた。

肩~腕~かなり痛むらしく

かなり辛そうな状態だった。



Dr にお聞きしたところ

高齢になってくると 痛みが

あちらこちら飛ぶ?ことがあるようで。。。

他は 特に問題ないとのこと

でも

やはり 95歳という高齢ゆえ・・・




私自身 母に対して

後悔のないようにしていきたいと 

スタッフの方々に様子伺いながら

前向きに明るく接していきたいと~ 


*** *** ***



長々と 10日近くの出来事 一気に。

最後まで読んで下さった方 

有難うございました 申し訳ない