皆さま안녕하세요
家族全員を襲った胃腸風邪から
ようやく立ち直ったJoon-nightです。
😮💨
一家でOS1を1ダース消費しましたー。
皆さまもくれぐれもご注意を![]()
さて、いつまで年末の長話をしてんねん、と言われるでしょうが、備忘録なのでお許しを。
今回は、この旅のハイライトの一つ、
2年前に失敗したウリペウのランニング聖地、龍飛橋とその下のイプソク浦探索記です。
懐かしの失敗聖地巡礼記2022.初夏
コロナの頃からすっかりランニングフリークになって、ファンの悩み相談にもやたらと、「そんな時はランニングをすればいいよ!」と私たちを走らせようとするウリペウ。
海外のロケ地でも、常にRUNNERですよね。
脚の筋肉が![]()
ジュンギ君が日々走る韓江ルートを自分の足で確かめるのは私のソウルでの
(勝手に決めてる)
毎回のミッションなのです。
さあ、今回こそは龍飛橋を下から見上げるぞ、と2年前からコツコツとルートを探してきました。(生成AIに頼ってみたりもしたけど、やつらは結構デタラメを堂々と押し付けてくるし、間違いを認めずしらばっくれるので油断大敵ですね。)
結局ネイバーブログやコメント欄の情報が
1番役立ちました。
韓国の皆さんありがとう![]()
まずは今回も大好きな「ソウルの森」からスタートです。都会の真ん中に広がる大きな公園です。
寒いけど晴れた冬の日で、
気持ちの良い森の中を歩きます。
これね、韓国あるあるですよね?
公園の中の普通の石やのに😅願掛けしまくり。
日本にもありますが、韓国には至る所でこの願掛けの石の山を見かけます。
「麗」でもワンソやヘスが積んだり壊したりしてましたよね。
(私たちも一つ乗せてきました。今も落ちてないといいけどな。)
広い公園には鹿の放牧場があって、
歩道橋の上からバンビちゃんたちを見られます。真っ黒なお目目が可愛いくて、いつまででも見てたい。
私はこれにもロックオンされたんですが、
餌場?みたいなところにめっちゃいっぱいカササギと野良猫ちゃんが集まってきている。
韓国でカササギを見ているの、楽しくて飽きません。賑やかな鳴き声も面白いし、羽を広げたら白とネイビープルーのコントラストが綺麗だし、人のそばまでぴょこぴょこ歩いてきてくれたりするし。ソウルにはうじゃうじゃいるのに、何故日本にはいないんでしょうね。
猫もカササギたちに喧嘩を仕掛けるわけでもなく、平和な関係のようでした。
この遊歩道をまっすぐ進めば韓江まで行けるはず!
目印は前回間違えてスルーした「11番ゲート」!
ここを進めばオッケー。
まっすぐ進む赤いラインに注目してください。龍飛橋は左に見えるからって、左に進むと間違っちゃうんですよね。車がビュンビュン走る自動車道に出てしまいます。
長い長い歩道橋をどんどん進むと、そのまま韓江に降りるランプがあります。
そして、そこはもう![]()
ジュンギ君のランニングルート!何度も見せてくれた韓江の風景。感動!
気温はこの時点でも氷点下で、こんな日に川っぺりを歩くもの好きなど私くらいかと思ってましたが、意外にも人が結構歩いたり、走ったりしています。
赤い見晴し台みたいな写真スポットでは、町内会のバス旅行的なアジョシとアジュモニ20人くらいのグループが記念写真を撮ろうとしていて、スマホを持ったアジュモニがさっきからちらちらと私たちを見ています。
「私が撮ってさしあげましょうか?」と言わざるを得ないような雰囲気です。声をかけると、「オモオモー、コマンネヨー」って、みんなでポージング。
賑やかなアジュモニたちは、「じゃあ、次は私が撮ってあげるから、スマホを出して!」と、私たちもそこに並べと有無を言わせぬ勢い。(いや別に夫と写真なんて要らんけど😰)
そしてなぜか全員が、「ポジュ、ポジュー!ハセヨ」(ポーズしなさいよ)と大合唱。(要らん!恥ずかしい
)
そして何故か「さあ、ポーズを取るわよ。マンセー!マンセー!(万歳、万歳)ハセヨー!マンセー、ハートゥ
」と、万歳とハートをしないとやめてくれない感じ
。
やむを得ずアジュモニの指示通りに![]()
でも皆さん楽しそうで、「ソウルに来てくれて、大歓迎ハムニダ〜」と言ってくれています。
やっぱり韓江効果だなぁ。ヒトを大らかな気分にしてくれるのねぇ。
さあ、いよいよイプソク浦へ。
数年前に、韓江を走るサイクリスト🚴♀️の方が「龍飛橋の下のコンビニでイジュンギ さんに会った。気さくに写真を撮ってくれたけど、並ぶと俺はイカ🦑(ダサ男のこと)だなぁ。」ってコメントしてる
SNSを見たことがあります。
その写真がちょっと見つからないのですが、
たしかこの時のウエアでした。
この後コンビニ行ったのね。
ジュンギくーん、やっと来たよー!
大感激で橋の下を何十枚も撮影!![]()
ジュンギ君の休憩スポット、ループ橋にも来たよー!
そしてもちろんやるよねー
同じポーズ
スノーブーツですけど。
龍飛橋界隈を満喫いたしました。
そして!
忘れてはいけないJoon-nightのお約束
「ジュンギ君のコースを辿る韓江RUNイベント」
(撮影(しぶしぶ)by ナムピョン)
(例によって”電車に乗り遅れそうな人”
になってますけど😅)
あまりのもたつき具合にさすがに恥ずかしくなり、動画を小さくしましたー
。やっぱり体力作りをサボっちゃいかんね。
聖水大橋の下くらいから、龍飛橋目指して走りました。ジュンギさんの走る距離の500分の1だけ伴走気分(全然違う!)。
せっかくなのでジュンギさんが水分補給するコンビニに向かいます。
思いがけず見晴らしのよい綺麗なところです。
きゃー
‼︎ここよー!
緊張しながら歩いていると、前からハラボジが一人歩いてきました。
「あにょはせよー」(旅先でもちゃんと挨拶)
「お、よい朝だねぇ。どこから来たんだい?」
(無念!「あにょはせよ」だけで外国人だと分かってしまうのね
)
「イルボネソワッソヨ。」
「おーよく来たねぇ。韓国に来たことを歓迎ハムニダ!」
今日はよく歓迎される日やなぁ。と思いましたが
、基本的に平日の昼間にこんなところを歩いている人は暇で余裕があるんだろうと思います。でも「歓迎」などと普通の街の人に言ってもらえるの、今までで初めて?かもしれないな?🤔
夫が「8年前と人の感じが違う!」と感じたのはあながち間違っていないのかも。と思いました。
ちなみにチングちゃん調べでは、このコンビニにはジュンギさんのサインが飾ってあるようです。見逃して残念!中まで入ればよかった
ハラボジは「こんな冬じゃなく、4月に来なさい。山のケナリ(レンギョウ)が綺麗だから!」と教えてくれました。
そうやなー!韓国の春は「黄色」のイメージですよね。センパに来た時に、辺り一面綺麗なレモン色の花が咲いていたのを思いだしました。
探してみたら、その時にソウル路で撮った都会の真ん中のレンギョウの写真が出てきました。
龍飛橋の向こうに見える小さな丘、鷹峰山(ウンボンサン)はハラボジの言う通り、春にはレンギョウで山が綺麗なレモン色に埋まるそうです。
ジュンギ君も春には見ている風景かなぁ。
またまた私も走りに行かねばなりません![]()




















