40歳からの脳と身体の疲れを解消させる!
「脳疲労リセット睡眠」の大谷純です。

令和。

大型連休もあり、長時間スマホを使い続けたり、テレビばかり見て過ごしてしまったという方もいるかもしれません。

今日は、そんなあなたのために、目の疲れなどの疲れに直結しているというお話をしたいと思います。


改めまして、「脳疲労リセット睡眠」の大谷純です。

脳の疲れに直結するのが「目の疲れ」です。例えば、長時間スマホをいじっていたら、頭がぼんやり、そんな経験をしたことがあることが多いのではないでしょうか。

実は、どんなにやらなければならない仕事があっても、目が疲れていると、思うように集中することができません。これほ、脳のパフォーマンスが落ちているのではなく、ワーキングメモリのスタジオの入り口である目の疲れが原因なんです。

つまり、脳が処理している情報の8割以上は、視覚情報で活動しています。

でわ、どうすればよいのでしょうか。

まずは、5分ほど目を温めましょう。周りの筋肉を温め心がけて力なり、筋肉に酸素が供給され、筋肉は柔らかくなって、自律神経のバランスが改善されます。

眼の周囲の血流が上がると、目の筋肉を動かすためのエネルギーが円滑に運び込まれ、同時に疲労物質が排出されます。

そして、もしそれが眠る前であれば、副交感神経にスイッチが入って、身体全体の体表温度が上昇。ゆっくりと体の深部温度が低下し始め、良質な眠りとなっていきます。

疲れが目にキテるなと、あなたが感じているのであれば、ぜひ試してみてくださいね!

それでは今日はこの辺で。

40歳からの脳と身体のの疲れを解消させる!
「脳疲労リセット睡眠」の大谷純でした。