今朝、テンを幼稚園に連れて行ったら、先生に引き止められ、こんな話をされました。


"実は昨日、テンちゃんがオモチャを取られて大泣きしたんです。

取ったのは誰か聞いたけど、言わなくて。

多分言うと、そのお友達が怒られるから言わないんだと思います。"


だから帰り機嫌が悪かっんだ。。

あまりにも駄々こねるから、強く叱ってしまった。


その後、先生からクラスの子達に、

"みんなもオモチャとられたら嫌でしょ。自分が嫌なことはしたらいけないね。"


と話してくださったそうです。


心配顔の私を気にしてくれた先生が、

"テンちゃんは家での出来事も、ちゃんと順序だてて話すことが出来ていて、お月見をした事も話してくれましたよ"


と話して下さいました。


先生のお言葉救われます笑い泣き



帰宅中にモヤモヤ。

テンから少し聞いてはいたけど、大泣きは知らなかった。

そういえば、数日前も幼稚園でオモチャをとられたと言ってたな。


取られてばっかなのかな。。


昨日はテンから話を聞き、

"取られるのが嫌だったら、お友達に「やめて!取らないで!」

って言わないとダメだよ"


と言い、

私がオモチャを取るお友達役で、自宅で練習。

テンは笑いながらやってたけど、実践は上手くいくだろうか。


"オモチャまた取られないかな?"

と言っていたけど大丈夫かな。




…嫌なら言わないとダメって言ったけど、ダメダメばかりじゃなくて、褒めてあげる事あったのに。。

取ったお友達の名前を言わなかったなんて、なんて優しい子なんだろう。

(親バカお許しくださいえーん)



オモチャの取り合いは成長している証拠とは言うものの、親としては気持ちの持ちようが難しい。



まずは今日お迎えにいったら、ギュッとしてあげることにしますニコニコラブラブ