久しぶりの投稿です。

マイペースにやらせて貰ってますチューリップ


日々の出来事や心情をつらつら書いてますので、

ご興味なければスルーくださいませm(_ _)m

勿論共感してもらえたら嬉しいですカエル






さて、


先日、朝ごはんで夫がパンにピーナツバターをつけてたら息子君も欲しがったので、小さじ半分弱つけて息子君に食べさせました。

ピーナッツはまだ食べさせてなかった。。


夫を会社近くまで車で送る日だったので、3人で車に乗ると間もなく息子君が嘔吐。

直後本人はケロッとして元気だったので、食後すぐに車に乗ったからかな??と然程気にせず、

念のために小児科を受診しました。


先生からは静脈から採血できない場合もあると事前に念をおされ検査をすることになり、

私は席を外すよう促され待合で待機。


まもなくギャーギャーと診察室から叫び声が。。タラー

"ヤダーヤダー!抱っこー抱っこがしたいのー!"

(息子君は抱っこがしてほしい時、"抱っこがしたい"と言います)


と大騒ぎする声がガンガン聞こえる。。


待合室にいる他の方も気付かれてきて、私自身も段々た心配に。

こんなことなら検査しない方が良かった??

やっぱり検査やめますって言いに行こうか。。

卵白アレルギーの時の息子君の青ざめた顔を思い出す。


実は、息子君。

生後9ヶ月の頃、卵アレルギー 症状で救急搬送され静脈から採血して貰っている。

別の病院だったけど、その時も大変で、、看護師さん達が4、5人で息子君を抑えて何とか採血することができました。



10分か15分程して、鳴き声が止んで、看護師さんに呼ばれて診察室に入ると、

看護師さんに抱っこして貰って、落ち着いてましたデレデレ


"お喋り上手ですね〜"

なんて言ってもらい、私の心もほころんでいく。

検査後の先生の話によると、

静脈から採血は止めて、指先に針を少し刺してする簡易検査に切り替えたとのこと。


若干精度は低いようだけど、

食物アレルギー だけじゃなく、季節性のものや、ハウスダストなど、反応しやすい20項目程を一度に見ることができました。


その日のうちに結果をみせて貰えたのだけど、

…陽性多すぎるポーン


食物ではピーナッツ、りんご、キウイ、大豆、卵白、  

花粉やハウスダストまで…チーン


先生曰く、この検査て陽性でも症状か出てなければ治療はまだ必要ない。

体内でアレルギー反応を起こす準備をしていている状況。

陽性になった食物は今後少しずつ食べさせて、反応が出た時に考えていきましょう。


症状がでてなければ、幼稚園や学校には申告不要だそう。


…なんだかややこしい。


大豆もリンゴも普通に食べさせてるし、、

卵白は救急搬送された病院で、先日一旦治療終了と言われたばかりなのだけど、、

陽性結果がでたものは、今後も気にしていかなければならないって事は、平日の午前中にのみ食べさせるってこと??休日は避けた方がよい???

既に食べさせて反応出てないものは良いんだよね。。


卵白で診てもらっていた病院に再度相談しようかな。


柔軟に対応していこうと思います。


とにもかくにも、ピーナッツアレルギーでした🥜

ほぼ一生食べられないようです。





お陰様で息子君は2歳5ヶ月を迎えました。

だいぶお喋りもできるようになって、私が育児でイライラ爆発気味になると、


"大丈夫〜??"


と言ってくれます。

誰のせいでイライラしてるのか分かっとるのか〜と思いつつ、ホッコリして癒してくれますニヤニヤ


本当に有り難いです。


息子君。

ピーナッツ食べられなくたって楽しいこと沢山あるから大丈夫チョキ



 

今日は大分暑いですね。

皆様にとって良い一日になりますように。