コロナが国内に蔓延する前に家庭裁判所に問い合わせていた、

"裁判記録謄写申請"。

都内では郵送申請ができると言ってた人もいるのですが、我々の自治体の問い合わせでは窓口に直接きてほしいとのことだったので、先日行ってきました。

持参物は、

住民票
身分証明書(住民票の同じ住所のもの)
印鑑


申請書を提出して数日で許可が降りたと電話をもらい、再度家裁へ。

その間、子供の面倒は母にお願いしました。

夫は休めないから裁判所に連れてってと言ってたけど、コロナもあるし、あんな静かなところに抱っこ紐で連れてくのはムリプンプン

母には感謝ですおねがい


裁判記録の閲覧では、実母さん側の新たな事情を知って、複雑な気持ちになりました。

複写は原本を借りて家庭裁判所内にあるコピー機を使い自分でしたのですが、
色々な思いが駆け巡り泣きそうだったけど、コピー中監視されてたので、抑え込みました
別に我慢することもなかったかな。。

子供にとって大切な記録。
せっせと全部コピーしてやりましたチョキ

実母さんには、幸せになって欲しいです。