両手放し | ★◇浪速のローディー◇★

両手放し

周りの自転車仲間が次々と両手放し出来るようになってきて、
ちょっと嫉妬&焦りだしている僕です。
こんばんはきらきら

photo:01
このままドンドン後ろに置いていかれるのも恥ずかしいので、
両手放しの練習にくりだしました。

ママチャリではすっかりマスターしたけど、
ロードバイクになると、バランスの取り方が全然違う感じ…

家を出て勇気をもって手を放したら転んで死にそうになりました汗
このままじゃアカンと思い、とりあえず5kmは普通にバランスを意識しながら
全速力で走って、後半の5kmで実際に手放しを練習しました。

まずは、バランスを崩してもすぐに反応できるように
ハンドルから3cm手を放して5秒間を維持ポイント

ケイデンスをあげた方がバランスを崩さないと言われたのですが、
最初は軽いギヤでやって全然安定せず、
重いギヤでケイデンスをあげる事によって安定するようになりましたmusiclove

そこから徐々に上体をあげて、家に着く頃にはなんとなく出来るようになってました!

今度は広くて信号のない道でもっと練習しよっとびっくり
さすがに夜で交通量が少ないとはいえ、公道で練習するのは勇気が必要だった…髑髏

⬇応援宜しくポチッとね~おんぷ♪