もともとはα14をも一度履こうかなと思ってました。 

α14は(サーキットでは)グリップこそそこそこですけど、熱ダレ感が少ないとかライフに対して性能低下が少ない感じがしてて、
性能が安定しててファンライド向き?って感じで気に入ってたので。
 
具体的には夏場走行枠の3本目とか7時間位走った状態でも変に表面荒れたり過剰に溶けることなくタイムもあまり変わらない「感じ」です。 

注) ヘタクソオヤジが適当なこと書いてるだけなのでそこら辺お察しで。 

で、ツーリング先で峠流してた時になぜかトラコン動作。不思議に思ってタイヤ見たらコンパウンド境目あたりになかなかの変磨耗発見。で、タイヤ交換決定。 
イメージ 1

丁度その頃ショップでQ4入荷のお知らせが。差額一万円。うーん。公道okなプロダクションタイヤか~。じゃぁ試しにQ4にしてみます。 

お店で聞いた話。 
α14はサーキットでも規定圧オススメとの触れ込みだったけど、やっぱり固いので皆さん落として使ってるとのこと。 
私も結局コースではF0.1/R0.3落とし位にしてました。 

で、Q4。
イメージ 2
イメージ 3
Q4はサーキット推奨空気圧1.8(!)。まだお店もそれ以上の情報ない模様。 
お店にフロントタイヤ置いてあったので結構強く押してみましたけどベコっとは行かない。 
本当に公道タイヤなんだろか。。 打倒スパコルなのかなぁ。 
イメージ 4

でもって、袖ヶ浦へ。 
イメージ 5

自走到着後30分で、空気圧前後2.1にセット。 

3週目あたりから徐々にペース上げていって、 

コーナでぐにょぐにょ感あるけど、普通に曲がってくなぁ。 
(まだ温まりきってないのかな、それともこれが今流行りの潰してうんぬんってやつかなぁ) 
一方で立ち上がりでなかなかトラコン動作しないし、 
やっぱりグリップレベル違うし、気持ち良く開けられるなぁ。 

気持ちいいペースになってからは(タイヤ温まった?) 
コーナの度にもうひと倒し行きたがる感じがありつつも、まぁ、怖いので程々にしつつ(笑。 

とかやってるうちに見たことないタイム。 
(α14で20秒半ばだったのが、ほぼ同じ走り方で18秒前半) 

そういえば、以前速い人と話ししてて、 
20秒位だったころに、スパコルscにしたら何もしないで2秒縮んだ。 
その代わり攻めると2本しか持たないんだけどね〜 
と聞いてビックリしたのを思い出す。 

で3本走ってリアタイヤ見たら、ぎょぎょ、スリップサイン出てる! 
噂に聞くスパコルと同じじゃんみたいな。 
イメージ 6
イメージ 7

注) ヘタクソオヤジが適当なこと書いてるだけなので、フロント使えてないじゃんとか言わないでくださいね。(笑

せっかくのCBRなのでその走りを垣間見てみたいと復活したサーキット遊びですけど、やっぱり贅沢な遊びだなぁ。 
ちょっぴりガチ勢の領域を(遠くに)垣間見たってことで満足しました。
ここから先はきっとサーキット沼に違いない。。 

最近はタイム出すことよりも、気持ちよく3本分フルに楽しみたい気持ちの方が強いので(やる気無しオヤジ)、 
次はまた公道タイヤに戻ろうかな。 

うたい文句の、
「日本開発のタイヤとは乗り味の異なる、フロントに高い荷重をかけてコーナリングをしていく豪快なライディング体験」 
うーん。正直良くワカリマセンが、「何か」は体験しましたってことで。