こんにちは~~

 

 

 

韓国に引っ越してきて約8年が経とうとしておりますが…

 

 

やっと

 

 

韓国の運転免許証を取得しよう。

 

 

 

 

思い立って

 

 

行動を起こしましたw

 

 

 

遅いですよねw

 

 

でも韓国のソウル~京畿道の行き来にはバスや地下鉄を駆使すれば

本当に便利で車運転する必要が無かったんですよ…

 

 

たまに日本に帰国した時に国際免許を取っていたので

韓国で運転してても問題はなかったしw

 

 

じゃぁなぜ今更⁉

 

 

ただただ毎年日本にその為に帰国しなくちゃいけないのがメンドクサかったのと、小耳にはさんだ情報だと、韓国では日本の運転免許証があると試験なしで韓国の免許が取得可能だと聞いたのでw

 

 

 

え。まじ⁉なら欲しい‼という事になったんです。

 

 

 

今までは、日本と韓国って左右違うから絶対筆記試験とか運転免許スクールとか行かなきゃ取れないと思っていたw

 

 

 

試験に受かる気がしないwと思って諦めていたのですが…

 

 

 

 

 

韓国の免許…取る為には必要なものが

思ったよりもたくさーんありましたw

 

 

 

まとめます。

 

 

 

運転免許センター《1899-6289》

日本運転免許証を所持している場合

①運転免許証が有効である証明書

→韓国日本領事館にて発行してもらう。

手数料21,000ウォン(現金のみ支払可能)

②日本に90日間以上滞在記録がある身分証明書(パスポート)

③韓国の住民登録証

→(私の国籍が韓国の為)(日本国籍の場合は外国人登録証)

④外国渡航証明書

→居住地近郊の住民センターで2000ウォンかかる。(生まれた時からの全記録が必要。)

⑤最近撮影した証明写真3枚

⑥日本の有効な運転免許証

 

 

 

でした。

 

 

内容が聞き取りにくくて単語も難しかったので、録音して保存しましたw

 

 

この時…

問題発生…。

 

 

私、去年の1月にパスポートの期限が切れてしまうので

パスポートの更新を済ませてしまっていて…

90日以上の渡航記録のあるパスポートがVOIDとなり…

それを先月処分した記憶が…うっすらと…

 

 

OMG‼‼

 

 

もう一度電話w

 

 

日本に90日間以上滞在した記録が載っている身分証明書(パスポート)が無い場合、日本での勤務経験がある場合は在籍証明書や学校に通っていた場合、在学証明書、それか納税証明書でも構いません。期間がしっかり明記されているものでお願いします。

 

 

との返答…。

 

 

原本じゃなきゃダメとか言ってた気がするが…

取りに行けないからとりあえずデータでもらって印刷したものでなんとかするしかない。

 

 

日本の前、派遣会社で働いていたのを思い出し、連絡。

在籍証明書をなんとか発行してもらった。

 

 

 

その日が月曜日で貴重な平日休みだったので

急いでソウルの日本領事館まで足を運び、

①運転免許証が有効である証明書を申請して発行してもらいました。

 

 

 

1日、調べるのと、各機関へ行って発行してもらうのに潰れました( ;∀;)

 

 

 

運転免許証センターは各地域で運営時間が違うらしいので

それも事前に調べておくのが肝心‼

 

 

 

私の住んでる地域は平日しかやっていない上に

午後4時までらしいので…

 

 

また次回の平日に行くことにします…。

 

 

 

 

なんか…

めっちゃメンドクサイ…。

 

 

 

簡単に済ますつもりが…

全然簡単じゃないやんけ。

あほぅ…。

 

 

 

 

多分、書類不備で何回か拒否されそう…。

 

もうちょっと行く前にちゃんと万全に調べよう…。

 

 

 

 

 

これだけやってダメなら…

大人しく諦めますw