本当にお世話になった韓国料理屋さんのマンナが昨日で閉店を迎えました。



思い返せば本当に色んな思い出が詰まった場所。



東京に来て初めて行きつけのお店になった場所で、とても癒されるし、笑顔溢れる空間でした。



同時に韓国語もたくさん教わった場所だし、他にも色んな人を紹介してくれたり。



17年もされてました。



今月いっぱいで終わると知らされたのも今月の20日辺りに知ったんじゃないかな、、



敢えて言わないようにしてたんだろうなと、、ママらしいというかなんというか、、



余計な心配はさせたくないって人でもあるのでね



ここ数日とにかく顔出して、色々持っていったりもしましたが、そんなんでは恩返しなんて全然足りてなくて、なにもしてあげられなかったなと、、



お店最後の日はあまり行きすぎるのもなんだし、その分他にも行きたいってお客様もいらっしゃるだろうから開店前に少しお菓子を持って挨拶にいったのですが、最後の日を手伝おうと過去に働いたらした方々が集まって食事してたので、ゆっくり話せず渡すだけになってね、、



なんかそういう時、ごめんと思ってすぐお店を後にしたのですが、これが最後かと思ってたら友人に誘われてまたその後少し顔は出せました。



絶対食べてないであろう開店前に渡したお菓子をちゃんと渡して、無理やりではないけど食べてもらって、



んー、そんなことでもないんだろうけど、他に何かできなかったやろうかぁ、、



最後は時間あっという間でしたね。



でも本当に本当に長い間お疲れ様でした。



お客さんお一人お一人にとても親切に笑顔で対応されてた姿、忘れないし、しっかり学ばせてもらいました。



ママの人の大きさは偉大でした!



マンナでの美味しかった食事も、笑顔溢れるあの空間も、どこ探しても見つけられないのはとても寂しいけど、たくさんいただいた愛を僕も色んな活動を通してたくさんの方に分けていこうと思います。



本当にありがとうございました。



東京の母よ、엄마、앞으로도 행복이 많이 왔으면 좋겠어🙂


감사해




昨日は撮れなかったから昔の写真を🎶