とある事がきっかけで、色々見物に回っています。


鬼滅の刃、聞いたことある方、見たことある方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


その人気ぶりといったらすごくて、地上波では2週にわたって放送されてたり、コンビニ行ってもキャンペーンがされてて目にすることも多いですし、映画も人気ですもんね。


内容も面白いし、キャラクターの個性も豊かですし、アニメでの描写や、色使い、この辺も好きな要因の一つです。


なかなか残酷な表現もあったりもしてますけどね(><)


あと、街並みの雰囲気、建物とかにも僕はついつい目が惹かれるんですね。


調べてみたところ、大正ロマンと呼ばれた時代の雰囲気が色濃く描かれているとのことで、そこに最近興味を持ち始めました🎶


例えばアール・デコ様式が取り入れられた建造物、そのどれもがレトロでとても美しかったりするんですよね。


この時代って西欧先進国の産業革命からたくさん影響を受けた時代ともあって、流通や商業の進歩、また録音や活動写真の出現、新聞、雑誌、書籍、ラジオなんかも普及し始め、これらの新しいメディアによって、文化が飛躍したとも言われている時代でもあります。


そのような変化をもたらした大正時代、大正ロマンに興味を持ち始めまして、もともと歴史的建造物だったりそのようなものを見て楽しむ性格もありまして、この辺をちょっとずつ自分なりに知ってみたいなとの興味もあって、自転車で回り始めたりしてるんですよね笑


今現在でもその建物は残ってもいまして、綺麗に整備?保存?保管?されていますよね。


そんな中でこの前行ってみたところが、駒場公園にある旧前田家本邸、



素敵じゃないです??


ちょっと巡ってみようかと思っています(^^)


自分もこの雰囲気を味わい、学びながら、なにかしら取り入れてみようかなとも思っています(^^)


また今後も紹介できればなと🎶