貴景勝3敗死守「気持ちだけはしっかり持って」熱海富士2敗後退で自力V復活 13日目直接対決 | ジョン斉藤の世界

ジョン斉藤の世界

あなたを、妄想かつ奇妙な世界にお連れします。
当ブログは、相撲関係の情報に特化したものを目指しています。
しかし、ソフトバンクホークスの世界、お笑いの世界、ありえない不可思議な世界、恐怖の世界、歴史の世界、ミステリの世界等にもご招待しますよ~。

大関貴景勝(27=常盤山)が自力優勝の可能性を復活させた。熱海富士が2敗に後退した後の土俵で、関脇琴ノ若を力強く押し出した。星差を1に詰め、13日目に直接対決。優勝の行方を左右する大一番となる。

前日にかど番を脱出した貴景勝は、立ち合いから迷いのない、力強い押し相撲で3敗を守った。熱海富士の2敗目は「全然考えてない」と言い、「気持ちだけはしっかり持っていった。その1日に準備して、やることを決めて勝負することしか考えていない。勝敗はまわりが言うこと。今日の一番、しっかりやったやつだけが明日も(相撲を)やれる。記録の世界だと分かりやすいが相撲は相手の調子だったり、自分の調子でもある。だから毎日準備だけは怠らない」と語った。

優勝を争う中、地位的に最上位の責任感はしっかりと背負う。「その一番をいい形で集中していければつながっていける」。かど番から一転、今年初場所以来4度目の賜杯へ。熱海富士の挑戦を退け、グッと近づいていく。

 

大関に自力優勝の目が出てきました。さすがに今場所は優勝は厳しいと思ってましたが、ここに来て風が吹いてきましたね。

でも絶対に勝つのだという意気込みが、意外とポカを生じさせるのです。

恐らく負けても失うものがない熱海富士のほうが有利ではないでしょうか。でもそれを跳ね返すことができなければ真の大関ではありません。私は、貴景勝の勝利を信じたいです。