秋も深まり朝晩が寒く感ずる頃になりました。
やっぱり恋しいのは赤い炎ですね。 と言うことで、早速、暖炉づくりに精を出しました。9月27日(土)から10月2日(水)の1週間、途中の写真を撮るのも忘れて一気に作ったので完成したものしかお見せできません。ご容赦を…。
焚き口です。横68㎝、高さ55㎝。110㎝の柱でアクセントつけました。

外形は高さ115㎝、横105㎝、レンガ150枚を使用。煙突は直径106㎜で3mです。セメント2袋、砂も0.5立方メートル、鉄材も使っています。結構重いのでデッキの床は補強しました。

底にはブロックの空気穴を利用してウッドデッキへの熱伝導を防ぎます。また、燻製室にも利用できるよう吊し棒も設けました。

早く「火入れ式」をしたいものです。乾燥には1週間ぐらいかかるでしょう。楽しみながらその日を待ちましょう。その時はまた、ご報告いたします。

やっぱり恋しいのは赤い炎ですね。 と言うことで、早速、暖炉づくりに精を出しました。9月27日(土)から10月2日(水)の1週間、途中の写真を撮るのも忘れて一気に作ったので完成したものしかお見せできません。ご容赦を…。
焚き口です。横68㎝、高さ55㎝。110㎝の柱でアクセントつけました。

外形は高さ115㎝、横105㎝、レンガ150枚を使用。煙突は直径106㎜で3mです。セメント2袋、砂も0.5立方メートル、鉄材も使っています。結構重いのでデッキの床は補強しました。

底にはブロックの空気穴を利用してウッドデッキへの熱伝導を防ぎます。また、燻製室にも利用できるよう吊し棒も設けました。

早く「火入れ式」をしたいものです。乾燥には1週間ぐらいかかるでしょう。楽しみながらその日を待ちましょう。その時はまた、ご報告いたします。
