コンクリート基礎も固まり、いよいよ廃線した能登鉄道の枕木を活用してウッドデッキの作成です。
何しろズッシリと重い枕木です。妻・純子との共同作業です。妻がユンボで枕木をつり上げ、小生が所定に位置に組み込み、カスガイで留めていく、そんな作業です。孫の拓夢君も金沢から応援に駆けてくれ、コンクリートミキサーに砂を入れています。そうだ、男は力仕事で頑張もんだぞ!!

ほぼ一週間で無事デッキが完成。少々荒っぽいが頑丈が取り柄のデッキです。階段も二カ所に付けました。この階段は我ながら気に入っています。
次はいよいよ待望のログハウスの搬入です。
宇出津の販売店から20kmはトレーラーで運搬し、県道の珠洲道路から100mの農道は大型ユンボでソロリソロリと5人掛かりで慎重に運びます。ゆっくりと進んでくるその勇姿には感激の一瞬です。(本当は中古のミニハウスなんですが……)


早速、完成したばかりのデッキの上に無事乗りました。
オイルステンとペンキでお化粧直しです。白い窓はこだわりです。塗装は妻の仕事です。純子も仕上がりに満足そうです。

さて、小さいながらも拠点ができました。これをフルに活用して、「農業とガーデンの融合」による夢のある能登づくりに貢献したいものです。
何しろズッシリと重い枕木です。妻・純子との共同作業です。妻がユンボで枕木をつり上げ、小生が所定に位置に組み込み、カスガイで留めていく、そんな作業です。孫の拓夢君も金沢から応援に駆けてくれ、コンクリートミキサーに砂を入れています。そうだ、男は力仕事で頑張もんだぞ!!

ほぼ一週間で無事デッキが完成。少々荒っぽいが頑丈が取り柄のデッキです。階段も二カ所に付けました。この階段は我ながら気に入っています。
次はいよいよ待望のログハウスの搬入です。
宇出津の販売店から20kmはトレーラーで運搬し、県道の珠洲道路から100mの農道は大型ユンボでソロリソロリと5人掛かりで慎重に運びます。ゆっくりと進んでくるその勇姿には感激の一瞬です。(本当は中古のミニハウスなんですが……)


早速、完成したばかりのデッキの上に無事乗りました。
オイルステンとペンキでお化粧直しです。白い窓はこだわりです。塗装は妻の仕事です。純子も仕上がりに満足そうです。

さて、小さいながらも拠点ができました。これをフルに活用して、「農業とガーデンの融合」による夢のある能登づくりに貢献したいものです。