こりゃ休耕田と言うより「放置田」と言うのが正確かも?
休耕期間が長い田んぼで30数年と言う。木が生い茂り、カヤと藤が繁茂し、水路が埋まって田は水びたし。

 ここにガーデンの夢を描いたのは無謀かな?
とちょっぴり弱き気になります。と言っても生来はノウテンキな性格、なんとかなるさ気を取り直し、取りあえず、排水溝と雑木の伐採に精を出しています。


   


妻の純子とピクニック気分です。汗の後の昼飯は爽快です。


 孫の「拓夢」くんも参加、二人でユンボで作業です。

 ここは「ふれあい」がテーマのガーデンづくりです。早く立派に完成させるより、ゆっくりその経過を楽しみたい。少々困難な方がかえって有意義で楽しく感じられるものです。焦らず、諦めず、頑張ります。