ようやく待ちに待った春耕の季節です。
ここ3、4日は晴天で雪も消え、蕗のとうのも小さな顔をのぞかせています。さっそくガーデン予定地に入って春耕と思ったが、なんとそこは一面のカヤの枯れ草とネコヤナギの大株、沼地と足場の踏み入れようもない荒れ地でした。

見てください。こんな状態です。棚田の美田も10年以上放置するとこの有様。もうそれは田とも畑とも山地とも言えません。ただの荒れ地です。用水路が埋まり、田の中に水があふれています。
豊かな自然とは、人の営みとともに創られると強く信じた一瞬です。
s
でも、心強い相棒が来ました。中古で買ったミニユンボ。
とにかく今からこの荒れ地と格闘です。
用水路を掘り、カヤを刈り、木株をお越し、少しずつ美畑に作り直します。このミニユンボは心強い味方です。 サアー、やるぞ!! 皆さんもこの後の変化を楽しみにして下さいね。
ここ3、4日は晴天で雪も消え、蕗のとうのも小さな顔をのぞかせています。さっそくガーデン予定地に入って春耕と思ったが、なんとそこは一面のカヤの枯れ草とネコヤナギの大株、沼地と足場の踏み入れようもない荒れ地でした。

見てください。こんな状態です。棚田の美田も10年以上放置するとこの有様。もうそれは田とも畑とも山地とも言えません。ただの荒れ地です。用水路が埋まり、田の中に水があふれています。
豊かな自然とは、人の営みとともに創られると強く信じた一瞬です。
s
でも、心強い相棒が来ました。中古で買ったミニユンボ。
とにかく今からこの荒れ地と格闘です。
用水路を掘り、カヤを刈り、木株をお越し、少しずつ美畑に作り直します。このミニユンボは心強い味方です。 サアー、やるぞ!! 皆さんもこの後の変化を楽しみにして下さいね。