さて、「お」に入ります。


皆さんペンフレンドってわかります?同年代(1,966生まれです)ならわかりますよね。

雑誌とかでペンフレンド募集って欄があってその人に手紙を書いてペンフレンドになってくださいって企画が始まりなのかな?わかんないけど


要するに文通です。


手紙でなんだかんだ書いて読んで書いて読んで往復書簡するっていう事です。


源氏物語の時代も恋文のやりとりだったからな。いつから始まったのやら?


という事で今日はこの曲



大きな玉ねぎって武道館のうえにあるオブジェのことですね。

ペンフレンドをライブに誘ってチケット送ったけど来なかったっていう何とも切ない曲です。

私も中学の頃ペンフレンド募集の人に手紙を書いたことがあります。
返事は来たけど「こんなにたくさん手紙が来るとは思わなかった!なので皆さんにお断りの手紙書いてて、てんやわんやしてます」とのことでした。
あの時代電話帳に住所も乗ってる大らかな時代でした。
この曲を聞くとその頃の事を思い出します。
いまなら大ごとですね。

マチアプとか今は凄い時代!

老人にはもはや関係ない事ですね。

そんなことを思う今日この頃です。

続く