ゆるゆるユニットでは アンコールを想定してというかほぼ定番と化してますが「勝手にシンドバッド」がアンコールもしくはラストとなりつつあります。


で、アンコールって語源はフランス語のencoreらしいのですがこのコトバの意味はググったりして調べると「また」って意味だそうです。

いつからアンコールってなってんだろ?


そういえば遠い昔にある野外イベントで盛り上がってたバンドがいて、最後の曲をやって終わったら、それを見ていた外人の方が

「ワンモア!」「ワンモア!」と言ってたな。


またまた昔にベンチャーズのライブを見に行ったときは、アンコールの拍手をうけてベンチャーズのサイドギターの方が「オーケー!ツーモア!」と言って2曲追加でやってたな。


アンコールって日本だけなのかな?


そんな今日この頃です。


続く