こんにちは、五十路アマチュアドラマー&シャミニスト、ジョニパです。

このブログは毎日続けて10,000回書く!をテーマとして徒然なるままに、甘く・切なく・とめどなく、無責任に書いております。なんかの足しになれば幸いです。今日もお訪ねいただきありがとうございます。


さて、前々回のブログでChicのドラマーのトニー・トニートンプソンの事を書きましたが、そのトニーのアイドルがジンジャー・ベイカーでした。



ジンジャーベイカーのジンジャーは本名でなくてニックネームです。赤毛の人をあちらではジンジャーと揶揄するらしいです。

ジンジャーはジャズドラマーがルーツ(フィル・シーメンというドラマーに師事)らしいです。

ジョン・ボーナムがマックスローチをアイドルとしていたように(ジョンボーナムも元はジャズドラマー)彼もルーツはジャズです。

で、なんだかんだでジャック・ブルースと出会い。エリック・クラプトンを誘い「クリーム」を結成、大成功をおさめますが、ジャック・ブルースと犬猿の中だったため(クラプトンがクリームに入る条件が「ベースがジャックなら」という事だったため仕方なく(笑))解散。

その後ブラインドフェイスなどを結成もすぐ解散。

その後はいろいろセッションドラマーとして2019年まで活躍してました。性格は神経質で偏屈だったそうです。


クリームのホワイトルーム

ブラインドフェイス


簡単ですが参考になりましたら幸いです。

続く