こんにちは😃五十路アマチュアドラマー≪ジョニパ≫です。
このブログは毎日続けて10000回書くのをテーマとして、甘く、軽く、浅く、切なくやってます😃😀

このバンドアルアル辞典は五十音順ではありません🙌思いつきです。
それとバンドとあまり関係ない方向に飛んでも気にしないでくださいませ✨

今日はアルアル辞典休みです。

さて、フィルイン(「おかず」っていうのが業界用語)で意外に難敵なのがタッカトンです。
これちょっとハネてます。
イーブンだとタカトンです。
私もこれなかなか感じ出なかったのです。
例えばこの曲

タッカトンがよく出てきます。
このタッカが曲者でハネ過ぎず、イーブンでもなくっていう感じだろうと思うのです。
ずっとこれを右左右で叩いてたけど、どーも「違う」❗️
ちょっと手順を右右左に変えてみたらこれが、なかなかいい感じ❗️
右右っていうことでちょっと微妙に間が空いてハネた感じになる。
ついでに左左右でもやってみたら次のシンバルが左になるのでちょっと戸惑ったけど、まあ練習にはなるなっていうことで両方でできるようにしてます。左でシンバル叩くとちょっとカッコいいし(笑)

それとフィルインでリズムが崩れるので発想の転換してフィルインをずっとリズムとして叩いてリズムパターンをフィルインにするってのもやったりしてます。こういうのも面白いですよー🎵

おい今日は真面目じゃん(笑)

コツコツやっとります。

続く