こんにちは、五十路アマチュアドラマー≪jonnypapa≫です。

このブログは≪毎日続けて書く✏️≫をテーマとして、一万回目指して、ゆるーく、あさーく、無責任にやっとります。

さて、ハーフタイムシャッフルの名曲『ロザーナ』の元ネタとして、レッドツェッペリンの『フールインザレイン』があります。
前にも書いたけどジェフポーカロ(TOTOドラム)が常々言ってます。
フールインザレインはジョン・ボーナムがドラムを叩いてます。
ジョンボーナムのお得意ハーフビートをハーフタイムシャッフルにしたわけです。

譜面です


どうやってこれをやるのか?
まずはハイハットとスネアのゴーストの練習をします。
譜面です

まずはこれをBPM90くらいからコツコツ練習します。
ちなみにロザーナはBPM172まで出来ないといけませんからそこを目標にしたほうがいいです。
フールインザレインはもう少し遅いので楽と言えば楽です。

これが結構時間かかります(個人差はあるでしょうが)ので気長にやります。

続く