代償の先払いは必要か | 人気71っ!ハワイでがんばる起業家ジョニーのブログ

人気71っ!ハワイでがんばる起業家ジョニーのブログ

ハワイから気の向くままに発信する日々の考え365日。

今日も読んで頂いてありがとうございます。

僕、日本はすっかり梅雨明していたと思っていたのですが未だだったんですね!?
でも、もう明けるんですよね。

今年はいつもとは違うサマーではありますが頑張りましょう!!
僕も自分の立場で出来る事は積極的にやっていきます。

さて、今日僕は「代償の先払い」について考えていました。
これって起業家、経営者の方々は多かれ少なかれ、自らもしくは意思とは関係なく余儀なくされた!?と
いう方もいらっしゃるかもしれませんね。

僕に関していえば「代償の先払い」は事実ありました。
こういう風に言うと何かかっこ良く聞こえちゃいますけど、結局は暗い過去で出口が見えない辛い
時期の事なんですけど笑

僕がカリフォルニアに渡米したのが27歳でそれからの8年は先払いしまくりましたね。
結果的にはなんですけどね。

具体的に言うと彼女や仲間と飲みに行きたくてもいけない状態が何年も続くのは当たり前でしたし
仲間と飲みに行ったりするのは2年に一回ぐらいでしたね。日本に里帰りなんてあり得ないって感じで
それこそ3-4年に一回、一週間帰れれば上出来というような状態でした。

僕の気持ちとしては当時やっぱり遊びたかったですよね。日本の友人始め皆楽しいそうに飲みにいくじゃないですか!そういう話聞いて逆にストイックに更に仕事に集中していましたね。
基本は嫉妬深く根に持つB型です笑!

ただ当時はアメリカもまだまだバブル絶好調で今ここでやんなかったらいつやるんだっていう気持ちも
強かったし、やはりアメリカという環境に助けられたんでしょうね。仕事に集中出来る環境があり
またやったらやっただけの結果がついて来たのも事実かもしれません。

でもこれはもう既に過去の話なんです。
その8年間の間、僕は二度と帰ってこない貴重な時間を捧げました。もう仕事だけでした。嘘じゃないです、ホントに仕事オンリー。

睡眠時間なんて何年も3-4時間で、もう寝れない体になっちゃうんですよね。
枕元にはいつもペンとノートおいて、夜中ふっとひらめいた事をメモって。
経験上、夜中のひらめきはヒット作になる事が多かったですね。

そんなこんなでしたが、「代償の先払い」をどのくらいの期間するかってほんと難しいですよね。
その時の時流も関係してくるでしょうし、業態も影響すると思います。

闇雲にストイックにやっても全く意味ないですしね。

でも、僕はこの経験絶対必要だと思いますよ。上手く言えないんですけど結局は
「正負の法則」的な力が働くんだと思います。

どんな人生も最後には帳尻を合わされるじゃないですか。
今食べるか、後で食べるかってね。

難しいのか僕が浅いのか、、もう少し禅問答してみますね。


$人気71っ!ジョニーのブログFROM HAWAII-未設定


$人気71っ!ジョニーのブログFROM HAWAII-未設定


$人気71っ!ジョニーのブログFROM HAWAII-未設定


皆さん今日も一日有意義にお過ごしください!

ALOHA!