半年前ぐらいのお話。いなかから送ってくれた「じゃがいも」。
ちびちび使っていたけど、気が付けば箱の中で芽がニョニョニョニョーーン![]()
尋常ではない長さまで伸びていた![]()
よし!思い切って庭に埋めてみよう!
ネットでジャガイモ栽培を調べて…。フムフム![]()
芽が出たジャガイモをダメもとで全部種芋として埋めてみた。
しばらくすると、ピョコっと芽が出て、みるみる葉が生い茂ってきた![]()
「おお~。すごい…。」
またまたしばらくすると花が咲いた
花はすぐに散って、そろそろ気になることが…。
収穫っていつ???
またネットで調べて、葉が黄色くなった頃との事。
「うーん。まだまだ緑だな。」
今までの約半年、毎日水をかけてー、肥料をまいたりー、虫がつけばお薬まいたりー、、、、、
それなりに、いろいろと、お世話を…![]()
最近ようやく葉が枯れ始めてきたので、芋掘り決行!!
これまでのお世話が走馬灯のように
頭をめぐる。
「じゃがいも、ちゃんとできてるかなあ…。お庭だし、小さいのがコロコロあるぐらいなんだろうなあ。」
ドキドキドキ(→o←)ゞ
「えい!!」グイっと茎の根元をつかんで引っ張ってみた![]()
ゴロンっっっっ![]()
![]()
![]()
でっかいジャガイモがゴローリ![]()
おおおお~~~
できてるじゃーーーーん!!
予想に反して、ジャガイモはゴロゴロと出てきてくれました(≡^∇^≡)
良かった。これで種芋たちも報われる![]()
いろいろな料理に使ってみたけど、ホクホクの新じゃがの味だったわ![]()
長々読んでくれてありがとうございます