どうも、じょに~です。


今日は、通販で注文していた商品が全部届いたので、


ポケカのデッキが完成いたしましたぁ~(パチパチ。


さてさて、せっかくお金をかけて作ったデッキですからスリーブにも


こだわっていきましょう。


自分はこれまで、DMと遊戯王をそれなりに頑張ってきたのですが、


その中でも、スリーブには特に気を使っていました。


好きなイラストのスリーブだとどうしても4重、5重と過保護になりがち(自分の事)


ですが……。


大会等に出る際、そのような分厚いデッキだと相手の方に負担がかかり、


ゲームの時間が延び、お互い気持ちよくプレイすることができません。


その辺りを考慮して、自分は大体3重スリーブでデッキを使用しているのですが、


遊戯王やDMと違ってポケカのスタンダードデッキは60枚。


正直どうなのだろうという確認の意味合いも含めて3重スリーブにしてみました。


今回使用したスリーブはこんな感じ。


一重目:KMCのカードバリア100パーフェクト(100枚)


二重目:DM、ポケカサイズのキャラスリ(60枚)


三重目:KMCのキャラクタースリーブガードGOLD(60枚)

(60枚ギリギリなので一枚でも折れてたり傷がついていると……自分も今回、2枚ほど折れていたのでお店で直接買うあるいは、2つ買いが安定ですかね)


しめて大体1000円強でしょうか、キャラスリ以外で約600円です。


それぞれの段階毎に分厚さの過程を残してみました。


・一重目



一重目


・二重目



弐重目

空気を抜きながらの作業なので、あんまり変化は無し。


・三重目



三重目

大分厚いです、後ろのボックスティッシュより高いです。


いれたてほやほやなので、スベってガバァってもなってしまいます^^;


それでも、空気を抜いてある程度使い込めば問題はないかと思います。


自分の手の大きさではやはり45~50枚の暑さがちょうどいいですね。



~余談~


今回はオーバーガードにキャラクタースリーブGOLDを使用してみました。


スリーブ側に使うと額縁みたいな感じになりますが、


今回は逆のカード側に使ってみました~。



フェアリー

普通のフェアリーエネルギーにも金縁の高級感が出て満足w。



~まとめ~


初めて、ポケカの60枚デッキを三重スリーブに入れてみての感想ですが、


やはり、厚いですね。


一番内側のジャストスリーブを抜いたほうが


プレイは快適ですが、そうすると、キャラスリにポケカのカード後が


残ってしまうかもしれません。


おなじみオーバーガードZはおそらく分厚くてまともにプレイできないでしょう。


今回は、完全に自分の主観で記事を書いてみましたが、


もし、ここまで読んでくださった方がいるなら、


こんな話におつきあいいただきありがとうございました。





~今回使用したキャラスリ~



デッキ

「Marvelous Grace」様の狐っ娘スリーブ第二弾


あぁ~狐っ娘可愛いんじゃぁ~。


お求めは、お近くのメロンブックスまで!


(Marvelous Grace様のサイト)



記事の更新が自動で呟かれます:@jonny_fReiheit