冬が始まるるる | ジョニコンのブログ

ジョニコンのブログ

「自分記録」

こんばんわはは。

久しぶりに書きます。

マイペースに書こうと思ったらさっぱり書かなくなってたや。

最近は忙しかったな。

先日学会に行きました。

場所は仙台です。

日程は4日間。

僕の発表は初日。

前日入りして臨むことにしました。

一人じゃ寂しいので三日目に発表の

後輩オジーを道ずれにしましたはっっ。

酒を楽しく飲むのが大好きなコンビです。

久々の新幹線。景色を見ながら・・・

景色・・・

見えません。

まさかの一階席。

結局、はしゃげず眠りに入りました。

仙台に着いてまずはホテルへ。

期待以上のきれいさにテンション上がりました。

夜に我らがくぼにーると合流です。

もちろんおごってもらいました。

仙台と言えば牛タンということで牛タン屋に。

くぼにーるがそこでひと騒動起こしました。

料理に髪の毛が入ってたんですけど

最初は普通にクレーム言って

すぐに代えのモノが出てきました。

それでは満足しなかったクレーマークレーマー。

「えっこれだけ?」

「普通なにかサービス付けるでしょ。」

「まじで?なんもなしですか。」

「はい、ありえません。」

てな感じで始まりました悪のり大臣。

「いやいや、いいじゃないすか別に」

と寛大な僕とオジー。

「じゃあゴキブリ入ってたら君らどうする?」

「そりゃ嫌ですよ。」

「ゴキブリも髪の毛も違わないでしょ!」

「ちげーよ!!!」

永遠40分くらいはこの話題で引っ張りました。

最終的には

「あそこにいるかわいいお姉さん店員の髪だと思ってください。」

ってことで終わりました。

二次会は居酒屋さんで。

この日は発表前夜だったので控えめに。



ほろ酔いの僕&オジー。

1日目は平和に終了です。


二日目、

僕の発表の日でした。

なんとネクタイを忘れてノータイで挑みました。

いやぁ~うっかりだはは。

発表中に聞きにきてくれたおじいちゃんに

僕は外国人だと思われてました。

日本語しかしゃべれまてん。

約2時間のポスター発表を終えて、

いざ、夜の仙台へ!!

くぼにーるは別件で金沢へ。

この日は次の日がフリーだったので

二人とも飲む気まんまんでした。

まずは腹ごしらえに。

やはり牛タンです。



正直、どこの牛タンも同じです。

うまいけどね。

浅漬けがやけに多いのが本場なのかな。

腹がいっぱいになったところで飲みへ移行。

仙台の若者の遊び場、「ブンチョウ」こと国分町へ。

くぼにーるは仙台の大学だったので、スポットを聞いておきました。

覚えた言葉。

「番ブラして、ラス行って、ブンチョウで飲むべ。」

仙台の人なら分かるのかな。

間違ってるのかな。

とにかく行きましたブンチョウ。

いやぁ~気の小さい二人は

知らない街にびびってテンション上がりませんでした。

ってことで駅前の僕らの味方、全国チェーンの居酒屋へ。

落ち着きますね。

ここからが本領発揮でした。

7時くらいから飲み始めたっけな。

まぁ色々話しながら徐々にお酒のペースも上がりました。

ビールからワインのボトルに移り、焼酎へ。

時計を見ると21時。

「あれ?まだまだ時間早いな。」

と、安心して飲み続けていました。

焼酎も2本目の中盤に突入したあたりで

そろそろかなと時計を見ると、2時!

「えっ!つ!!!!」

いつの間に時間が経ってたんだか。

完全に酔っぱらいでした。

レシート見たら酒ばっか。

キュウリしか食った記憶ありません。

店を出てホテルへ向かう途中、

急にオジーが

「あれ?」

何かを探すオジー。

「どした?なんかないの?」

「・・・何無くしたと思います?」

「・・・?」

「デジカメが無い!」

「・・・」

「・・・えええええええええ!!!!!」

「それ俺のじゃん!買ったばっかじゃん!じゃん!」

預かっててもらった僕のデジカメさんです。

「あぁ~まじやっちった。」

「まぁ店にあるだろ。戻るべ」

と、居酒屋さんへ。

「ありませんよ。」

「へ?」

「ありませんね~」

あぁ、へこみました。酔ってたけどへこみました。

でも、もっとへこんでる男オジー。

「新しいの買います」

「いやぁ~いいよ。ホテルで飲み直すべな。」

「気にすんな」

と、酔った勢いに任せて強がりを言う僕。

「はい。」とオジー。

数分歩いていると、、、突然

「奇跡!」

オジーの胸ポケから

光り輝くデジカメ様が。

「おめー、ふざけんなし!」

ばかちんです。無意識に一度も使ったことの無い

ポケットに入ってたそうです。

いつも使っているポケットにはなぜか

居酒屋さんのマドラーが入ってました。

ばかです。脅威です。

酒を飲むたびに何かをするオジンガー。

そんなオジーの茶番劇が繰り広げられた

仙台の2日目の深夜でした。