エナ徘徊が最早時間の無駄だと感じるくらい安い期待値しか空かないげっぷです


設定狙いにしろエナ徘徊にしろ 打てれば時給は上がりますけど 打てない時間が長すぎて結局稼げません


ビタ押し力を上げて103%ブン回してる方が確実ですし稼げると げっぷの立ち回りデータが出てしまったので 今年はそこを目標にしています!



さて今回は雑談回

会社の同僚との会話やsnsの投稿やコメント等を見てて思うことを書いてみようと思いますので お時間がある方はお付き合いください!よろしくお願いします!



げっぷは競争強制世代の後半世代なので 学生時代から周りと比較される指導法でした


テストの点数が廊下に貼り出されたり 体育では順位順に並ばされたりするわけですが sns世代からはそれぞれが自由に自分を表現する感じに変化してきていると感じます



表現が苦手なタイプの方は sns世代でも生きづらさを感じてるかもしれません



承認欲求というものは 人間が集団生活をしていく上で生き残るために備わっている基本性能だと聞きました


「自分は価値がある人間です」


とアピールすることで コミュニティから阻害されないようにするためですよね


無能だと判断されれば 仲間から命を狙われていたホモサピエンス時代から進化をしてきても 未だに同じ性質に悩まされてるわけです



ヒトひとりが出来ることなんかたかが知れてます


大谷翔平さんがどれだけスゴくても ひとりではそもそ野球が出来ないことと同じです



仕事でも同じで たったひとりで稼げる金額は大したことないです

投資みたいにBETを増やせば金額は増やせますが 比例してリスクが増えます


能力が10の人ひとりと

能力が2の人5人は同じ仕事量です

ですが5人の方は ひとりが休んだとしても仕事量は8で回せますが 10の人は休んだら0です



ここで厄介になるのが「報酬」です


一般的に仕事が出来る=高い成果が残せる人の方が報酬が高くなります



なので 「人から仕事が出来ると思われたい」=「承認欲求モンスターが生まれる」図式が出来上がります



これがホントに厄介

使えない上司(中間管理職)によくあるパワハラなんかはモロにこれで

自分さえよければそれで良いと考える人が増えます


sns社会ではそれがより顕著になったと感じます

正直者がバカを見るから戦略的にズルくなった方が良いよ!!みたいな話がそこかしこに見られます



戦略的に出来る人は良いと思うんですよ


問題は「承認欲求に潰されること」で



他人からの評価って自分ではどうしようもないですし 気分でコロコロ変わります

そもそも自分のことをよく理解してくれる人なんか せいぜい10%ってところでしょ?!


その他90%くらいの人の評価を得ようと

いや sns社会では自分と直接的な接点のない不特定多数からさえも承認欲求を得ようとしますけど土台無理な話で


無理なことを必死にやっても無理なものは無理ですから



他人からの評価は自分には変えられません

変えられるのは自分の思考と行動だけです



過去に「ああしてれば・こうしてれば」みたいな選択肢ってみんなあると思うんですけど

実際どちらを選択しても現在の生活と大差ないハズなんですよ


自分のスペックはどの世界にいても変わらないですから


毎日膨大な量の決断をしてると思い込んでますが 実際は体が勝手に動いてるだけで


呼吸しようと考えて呼吸してる人はいませんし 歩く時に「右足を前に運んで踏ん張って体重移動して…」って歩いてる人はいません



なるようにしかならない



つまりはそういうことで

どんな選択も 実際は選択しなくても同じことで 自分の性質が細胞レベルから現在の座標に向かわせたというだけです



どうせ同じレベルに向かうのであれば

自分が好きなことをやってる方が幸せじゃないですか?と思うわけです



仕事をしない同僚の愚痴を言ったところで 状況は何も変わりません

自分が仕事を頑張ろうとサボろうと 仕事が回ることは変わりませんし 回らなければ会社がなくなるだけです


会社があろうとなかろうと 生きるために何かをするでしょうし そのレベルは自分のスペック次第です



つまり

自分のスペックを上げることが自分のやるべきことであり 選択するために考えることはスペックを上げるために苦労しない=自分が楽しいと思えること 好きだと思えることを考えれば良いということです



そして 勉強って凄く楽しいです!


学生時代は苦痛でしたがw

年齢を重ねる程に知識欲は増していきますし 知識が増えたときの喜びは大きくなります



自分探しや承認欲求snsをやる暇があったら 自分が好きなことを目一杯やった方が良いと思います


生きるためにツライと思う仕事を無理してやるより 楽しいと思えることで稼げるように頑張る方が健康です


稼げるようになった時の充実感があれば 他人のマイナス要素とかどうでもよくなります



他人の足を引っ張ってる時

必ず自分の足に枷を付けてることになります


そんなことより自分を高めて楽しめる方が良いと思うんですよね



愚痴がない環境はホント楽です



人生は短いです

他人にリソースを割いている時間はありません

他人の評価より自分の心の評価に従ってれば良いと思います


ということで げっぷは「free as

 a bird」の精神で生きていこうと思います!

ビートルズって最高ですよね!!



それではみなさまステキな人生を!


読んでいただき感謝です☆彡