2023年ありがとうございましたげっぷです



フォローしてくださったみなさま

たまたまでも見ていただいたみなさま

読んでいただき本当にありがとうございました!


簡潔にわかりやすく文字に出来るように勉強していきますので 2024年もどうぞよろしくお願いします!



さて今回は12月の稼働報告をサクッとやってから

2023年のトータル稼働データと各機種の実践結果を書いていこうと思いますので ぜひお付き合いください!よろしくお願いします!




では早速12月の結果から!


12月稼働結果

・稼働日数:10日(内2日は友人と遊び打ち)

・稼働台数:18台

・総ゲーム数:13,369ゲーム

・総投資:8,235枚

・総回収:8,143枚

・差枚数:-92枚

・出率:99.77%

・期待値合計:+945枚

・期待値出率:102.36%(総ゲーム数換算)

・稼働時給:-264ゼニー(徘徊等は除く)

・勝率38.88%(台数換算)


今年2回目の月間マイナスw

月頭から体調崩して1週間ほど自宅療養したことと 来年からの仕事の準備と年末仕事が忙しく 1日当たる日があまりなかったこと

エナが飽和状態で全く拾えず 103%もなかなか空かずだったのに 投資がかさむ展開で捲れなかったこと


上記が影響してマイナスしましたが そもそも「期待値合計が+945枚しかない」ですし「期待値出率が102.36%しか積めてない」ので マイナスもやむなしです


マイナス40kからここまで捲ったので 個人的には割と満足ですが もう少し頑張って稼働出来たかなと思えます




それでは2024年の総稼働データをご覧ください!


・稼働日数:162日(稼働データがある日のみ)

・稼働台数:362台

・総ゲーム数:326,795ゲーム(過去最少)

・総投資:130,900枚

・総回収:187,561枚

・差枚数:+56,661枚(過去最高)

・出率:105.78%(過去最高)

・期待値合計:+36,709枚

・期待値出率:103.74%(総ゲーム数換算)

・稼働時給:+2,296ゼニー※

・勝率49.17%(台数換算)

・月平均収支:+93,202ゼニー※

・日平均収支:+6,903ゼニー※

・台平均収支:+3,089ゼニー※

※(徘徊等は除く)



ブログを始めた時の目標が

・月+2,500枚を目指す

・期待値を記録して 期待値稼働がどの程度信頼出来るのかを実践で確かめる


でしたが 実は個人的に「月平均+100,000ゼニーを目指す」つもりでした

残念ながら目標に届かずでしたが 収支表をつけ始めてからの最高収支を記録出来ました!


要因としては…

・マイナス期待値台を打つ機会が激減したこと

・期待値104%以上にこだわった結果 ジャグラーは推定56以外は触らなくなったこと

・「あるかもしれない」で追わなくなったこと

・ビタ押しの精度を上げる努力を怠らなかったこと

・小役の取りこぼしを最低限に留められたこと


上記を徹底出来たことが大きかったです

期待値平均が1台辺り+101枚なので 等価計算で2,000ゼニー超えたことがよかったですが…


実際は徘徊しまくってるので 結局時給だと1kあるかどうかです

データ取りを入れたら余裕で切ります



そう考えるとやはり

朝イチから103%ツッパした方がげっぷは勝てる

ということになります


仮に1日6,000ゲーム103%機種を打ったとして

6,000×162日=972,000ゲーム

期待値が102%だと仮定すると理論差枚数は+58,320枚になります

今回のげっぷの実践値より多くなりますし 1.59倍期待値が多くなる計算です




2022年から期待値を記録してきましたが 2年で積んだ期待値が+64,750枚

差枚数が+89,522枚

その差が24,772枚もあります


これは「設定狙いで掘って ないと判断してやめた台は全て設定1の出率で期待値計算をした結果」なので 高く出てるのが正常です


ただ 103%機種だけを打ち続ける場合 設定はほぼ期待出来ないので 上限が103%になります


つまり 期待値と実収支の差がほぼなくなるということです


より一層 期待値を積み上げることが重要になります


なので2024年は

・なるべく長い時間103%機種を打つ

・徘徊しない→とにかく打つべし!

・設定狙いは朝イチピンヅモ出来る店のみ狙う

・ガメラと103%がある店で打ち なるべく104%積みながら期待値を積み上げる

・実収支は気にしない(萎えたらやめるけどw)


この辺りを目標に頑張ってみます!

月に何日打ちに行けるか全く読めないので 差枚数などの目標は立てないでおきますが 終日稼働出来る日は6,000ゲーム以上を目標にしたいと思います



最後に2023年ジャグラーのデータをサクッとご覧ください


・Sアイムジャグラー

72,172ゲームBB286(1/252)RB272(1/265)

合算1/129 ぶどう1/5.98 差枚+13,664枚 出率106.31% (ベル52回728枚)


・マイジャグラー5

107,642ゲームBB470(1/229)RB323(1/333)

合算1/135 単独RB212(/507) チェリー3,001(1/35.86) ぶどう18,553(1/5.80)

差枚+23,262枚 出率107.20% (ベル91回1,274枚)



・ファンキージャグラー2

8,388ゲームBB42(1/199)RB30(1/279)

合算1/1/116 ぶどう1,394(1/6.01) 差枚+3,016枚 出率111.98% (ベル4回56枚)


・ハッピージャグラー

747ゲームBB2(1/373)RB0 合算1/373 ぶどう120(1/6.22) 差枚-425枚 出率81.03%


ゴーゴージャグラー3

稼働なしw



ゴージャグは設定入ってそうな雰囲気はありましたが どうせ設定4だろうと決めつけてたので打ったことがありませんw


ハッピーは全台系以外で全く設定が入らない地域なのですが たまに「ありそうじゃね?!」みたいなやつを履歴打ちしてみましたが やはりありませんでしたw

全台系で空き台があった時もスルーしたので もう打つことはないと思います



ファンキー2は地元で強い店があり 設定6と思われる台を打てたので良さげなデータになってますが 基本的に狙える機種ではないです

つーか設定わからないですw

全456とかも見ましたけど(推定)全然出なかったり 出てもRB全然足りなかったり→でも差枚は出てる

設定狙いではとても打てません



アイムはかなり優秀でした!

並び高設定でしか打ってないので 恐らくほぼ設定5の実践値です

2台くらい推定6が混ざってますが メガガイアで中間に騙されて結構回したのでちょうど設定5くらいに収まってますね


ベルの獲得枚数がバカにならないのと ぶどう抜きチェリー抜きまでしっかりやってやっと106%超えなので 普通にチェリー狙いだと105%届かないかもしれません




マイジャグラーはRBが足りてませんが 今年はかなりの台数 設定56を打てたはずです

捨てた台でも中間以上の結果が多かったので出率がかなり高くなりました


単独RBが1/500を下回ったのが微妙ですが なな徹さんのツールに掛けると「こぜ5」くらいになるので 立ち回りとしては間違ってないかなと思います


マイジャグラーだけはかなり掘りました

実は推定56のほとんどがメガガイアだと補足しておきます

「ガイアだよ?!ないって!」と言ってた人達へ

「ちゃんと設定使ってるよ〜!!」


RB足りないからヒキ強だろ!と言われそうですね

設定4のヒキ強の可能性は否定出来ないですけどねw


あとぶどう逆算についてですけど…

マイジャグラーのぶどう実践値が1/5.80でしたが 逆算ツールに掛けると1/5.67とかになったりします

「全然役に立たんやんけ!!」

と思われそうですが げっぷがいつも言ってる

「気にするのはコイン持ち」


実際のぶどう確率云々 小役確率云々ではなくて

低設定のそれより なぜか出てる(メダルが減らない)=コイン持ちが良い=高設定の可能性が高いのではないか?ということです



そして交換率について

2019年からのトータルになりますが

スーパー等価の地元では出率101.71%

都内(主にメガガイア)の出率が104.48%

地元以外の神奈川での出率が101.91%になります


やはり設定狙いでは非等価店が圧倒的に有利です


56の台数が圧倒的に違うことと 軍団の人数がスーパー等価はめちゃくちゃ多いので 並び系や全台系はほとんど座れません


朝イチピンヅモ出来る店舗以外は勝ち目がない…と思いきや ヒキコ使われたら抽選も無理ゲーですw


都内の しかもメガガイアみたいな「プロが寄り付きにくい店舗」ピンでツモりやすい優良店になり得ます


期待しなくていい分 捨てやすいのも利点です

貯メダル再プレイ分で繋がらなければサッサとスーパー等価へ移動してエナなり103%打てばOKですし 都内近郊はまだまだ立ち回りやすい気がします



ただ最近は出禁が厳しいので 専業が食べていくにはかなり厳しい時代だと思います



2023年は期待値をかなり意識したおかげで 個人的に満足行く結果が得られました!

ブログ始めて良かったなと思います

発信するからには 適当なことは出来ませんからね


ジャグラーはかなりシビアに後ヅモして 投資も5kまでにしたり かなり制限した中で上記の結果になりました

正直 打てない時間が長すぎるのでかなりツライですが 間違いなく勝ちやすい立ち回りなので ジャグラーで結果が出せずに悩んでる人は参考にしてみてください



2024年は103%をたくさん打ちます!

ビタ成功率90〜92%のげっぷが 103%を打ち続けたらどのくらい勝てるのか?!

データをしっかり集めて ブログに残していきますので 興味ある方はぜひお楽しみにしていてください!


今年もお世話になりました!ありがとうございました!

来年もまたよろしくお願いします!

良いお年を!



それではみなさま楽しいスロライフを!


読んでいただき感謝です☆彡