あまり稼働してないので実践記がないから 昔の高設定稼働のブログでも書こうと思ったけど 稼働時の熱がもう残ってないから書いてる内に飽きてきて 結局ただの雑記になっちゃいますげっぷですw



このブログを書いてる8月4日は

「パチスロの日」

らしいです!!みなさまご存じでしたか?!

げっぷは20年以上パチスロ打ってますけど初耳でしたw


パチ屋からのお知らせで「パチスロの日」をネタにしてたのは1店舗のみw

これ多分 パチ屋の人も知らないんじゃないの?!w


お知らせくれた店のデータを一応見てますけどお知らせが来ただけあって特日と変わらない配分っぽいです

騙されてでも行けばよかったかなw


4の日って特日の店が稼働範囲にないのでほぼ稼働しないんですよね

103%も基本的に特日に打つ方が期待感持って打てますし 等価店では甘い系機種がほぼ撤去されたのでどの店で打っても地蔵さん(地元は苦手な人ばかりなのです…)の隣で打つことになるので 諸々考えると特日に打った方が期待値高いかな との判断です


等価の設定1より非等価現金投資の設定2の方が コイン単価2.5円くらいの機種なら期待値高いでしょうから

まぁ設定2以上を使ってくれる店がかなり少ないんですけどねw



さて今回は

ディスクアップ2の目押しに苦労してる時に なんとか成功率が上げられないか?!と悪戦苦闘してる時

今更ながら初心にかえったら直視が楽になる方法に気付けたことを書いてみようと思いますのでぜひお付き合いください!

よろしくお願いします!




直視とは…パチスロ的には

回転中のリールの図柄を目視して認識出来ること


国語的には

目をそらさずにまっすぐ対象を見ること

とあります



げっぷが直視を覚えたのは 多分4号機大花火の頃だったと記憶してます


4号機花火でスロットを覚えて暖簾含むボーナス図柄が認識出来るようになるまでに半年くらい

最初はひたすら3連ドンちゃんの右に少し出っ張ってるうちわをずーっと空回しで追いかけて1周のタイミングを覚えて ドンちゃんの4コマ上にある暖簾はドンちゃんからタイミングで押してました


4号機花火はBB中リプレイハズシで暖簾2コマ(風鈴上中段)目押しが必要でしたが3連ドンからのタイミング押しを半年やってたらいつの間にか暖簾が認識出来るようになってました



大花火はビタ押しに初めてチャレンジした機種で JAC中に毎ゲーム練習が出来たので そこで少しずつタイミングを覚えていきましたが まだ直視出来てなかったような気がします



完全に直視を覚えたのは4号機AT機の獣王だったんですよw


獣王のATは全リールボーナス図柄を狙わなければならない仕様で 高速で消化すると1ゲームATが増える仕様があったんですよ


それで必死になって消化してたら ボーナス図柄がハッキリ見えるようになってw


見えるようになってもビタ押し精度が上がるわけではなかったので ビタ押し機種は避けてましたけど 2コマ目押しのミスはかなり少なくなってました



直視をしようとして直視を覚えたわけではなく 必死にリールを見てたら見えるようになっただけなんですw


ただ 図柄が初めてハッキリくっきり認識出来た時のことは今でも覚えてます


4号機花火を打ってた時

突然 図柄が認識出来たのですが それはホントに一瞬のことでした


一瞬だけ見えて その後はリールが流れてるだけ…


そのたった1回 たまたま「直視」出来たことでコツがわかった気がしたんです


それからはひたすら その時の感覚を思い出しながら必死に目を上下に動かしてました



初めの内は目を動かす速度がわからないので直視出来ても狙った図柄を見ることが出来ませんでした


目を見開いたままで長い時間眼球運動するので 1時間打っただけで目が真っ赤になりましたし 目押しが上手くなるわけではないのでかなりしんどくて何回も諦めましたw



安定して直視出来るようになったのは ジャグラーのおかげもあります

4号機ジャグラーも一応リプレイハズシがありましてw

それで少し勝てるようになって自信が付いて 花火やサンダーにまたチャレンジして…


諦めてチャレンジしてまた諦めてまたチャレンジして…をひたすら繰り返して少しずつ見えるようになっていきました


スイカが見えるようになったのは4号機後半のファイアードリフトくらいだったと思います




とにかく目のダメージが辛かったので 首を使ってウンウンと頷きながら眼球運動をサポートしてる時期がありました


初心者にはこれが超効果的で 眼球運動が苦手でも首を上下に動かすのは簡単なので誰でも直視の感覚が掴めます

めちゃくちゃ恥ずかしいですけどねw


恥ずかしいからある程度直視が出来るようになった頃 眼球運動だけで直視する(ムダな)練習をしたので今では首は動きません





……


………


先日ディスクアップ2を終日打った日に首も使ってみたらめちゃくちゃ図柄が見やすかったんですよ!


こんなに見やすくて成功率が高くなるなら見た目なんかどうでもいいな!!と思えたんです


全力でやって失敗するのは仕方ないけど

余力残して失敗するだけならまだしも

「必死になるなんてダセー」みたいな感覚で失敗を正当化するのは超絶カッコ悪いなと


そう思ってから首も使ってビタ押ししてますけど 失敗も少くなるし疲れも軽減出来るし良いことしかないなと!!


初心にかえってホントによかったと思いました


見た目云々とか言ってる時はやはりベストパフォーマンスからほど遠い状態なんですよね


体調によっても変わるのは承知の上で

ベストじゃない中でも その時のベストを出さないと成長しないなと実感してます


ビタ押しひとつでこんな気持ちになるとは思いもしなかったですがw

遊びだろうと仕事だろうと真剣にやった方が絶対楽しいです

ダメな時でも諦めがつきますw



成長が止まったかも?!

最近下手になった?!

体が思いどおりに動かない?!

普段と見え方が違う?!


何かに行き詰まった時は 初心にかえるとヒントが見つかるかもしれせんね


今後も首カクカクさせながらビタ押し頑張っていきますw

少しでも上手くなれますように…



それではみなさま楽しいスロライフを!


読んでいただき感謝です☆彡