昨日丸一日かけて、

 

CART療法と呼ばれる方式で溜まってくる腹水の処置をしてもらった。

 

一連の処置自体は、滞りなく終わった。

 

なんと抜いた腹水の量がおよそ6リットル!

 

ストマ手術の時に抜いた量とほぼ同じだ。

 

抜き終わった時点で図った体重が見事に約6キロ減っているから、

 

驚き!!

 

もはや自分の体の一部とは思えなくなってくる... 汗

 

 

このCART療法は、要町病院で開発されたもの(KM-CART療法)と基本的に同じ原理で

 

抜いた腹水から、がん細胞や電解質などの不要成分を2段階で濾過したものを

 

再び体内に点滴で戻すというもの。

 

僕の場合、腹水を抜くのに2~3時間、

 

濾過するのに5~6時間、点滴には4時間程度かかったかな。

 

腹水を抜いている時は、

 

溜まったきた腹水が一気にスーーーゥと抜かれている感覚が何となく気持よく

 

思わず、写真を撮ってしまった 笑

 

 

 

点滴で体内に戻すには、4時間もかかったが、

 

自然と無理なく体調が整っていく感じがして、

 

なんだかドラクエなどのロールプレイングゲームで「薬草」を飲んで、

 

一気に回復した時のような錯覚になってしまったアップアップ

 

発熱などの副作用があると聞いていたが、

 

今のところ目立った副作用は出ていない。

 

 

まだ、CART療法後、食事をとっていない。

 

でも体重は、CART療法前後で、ネット6キロも減っているので、

 

これを足がかりになんとしても体力回復の弾みをつけなければいけないグッド!