手術で多量の腹水を抜いたが、

 

その抜いたスペースにまた少しづつ腹水が貯留していき、

 

その影響による腹部の張り感に苦しんでいる。

 

 

なんだろう。。 この苦しみ。

 

 

手術前に主治医から、ストマ取り付け後は、2,3日で食べられるようになると聞いて、

 

期待していた。

 

それなのに何日たっても、一向に食べられるようにならない。

 

このがっかり感と術前の期待感が作り出す落差が意外と大きく、

 

精神的に弱気になりつつある。

 

いつまで苦しまなければいけないのか。。

 

 

腹水増加による息苦しさや吐き気、食欲不振は、

 

手術前にはそんなに大きくなかったのに。

 

 

早く体力をつけて、抗癌剤の治療を再開したいのに。

 

少しづつ生命力が削り取られているのが分かる。

 

このまま、ずっと退院できなんじゃないだろうか。。

 

 

家族や友人からは、励ましの言葉を何度も頂いているのに、

 

当の患者本人がこれでは、いけない!

 

 

そこで今朝、腹水を一旦、CART療法という方法で抜き、

 

その後、濾過した栄養素を点滴で体内に戻す処置を思い切って提案してみた。

 

それが通り、来週前半に実施してもらう運びとなった。

 

これが、食欲回復のきっかけになればいいのだけれど。。