今日、手術前後の処置準備のためという名目で

 

個室の病室に移動することになった。

 

4人部屋からいきなり個室への移動になったので、

 

ちょっとテンションが上がったアップ

 

 

病室が変わると周囲の雰囲気も変わり、

 

軽くリフレッシュできる!

 

 

 

今日の手術が無事終われば、

 

やっと少しづつ食事が摂れる

 

 

入院開始して以来、

 

口からは何も食べていない生活を送ってきたが、

 

食材の味覚や匂いを楽しめる生活

 

やっと戻ってくると思うと、

 

楽しみでならないニコ

 

 

 

食べる楽しみが奪われると、

 

もう寝ることくらいしか安らぎがなくなってしまい、

 

生活の質(QOL)を保つのが極端に難しくなることを身をもって実感した。

 

 

 

そもそも今回は緊急的な入院だったこともあり、

 

手術がいつなのか、

 

何日間の入院なのか

 

といった基本的なことの見通しがつかないまま

 

入院生活が始まってしまった。

 

 

従って、大して準備もできず

 

病院に来ざるを得なかった。

 

 

 

お見舞いの方々からもらった本を読んだり、

 

教えていただいた情報を基にネットサーフィンを楽しんだりと

 

暇なりの楽しみ方を見つけるスベは身につけたが、笑

 

頻繁に襲ってくる腹痛と闘いながらだと、

 

やはりその限度はある。

 

 

余った時間をどう使うかという点に四苦八苦している中でも

 

新たに発見したのが、

 

料理の動画や漫画が想定以上に楽しめるということだ。

 

 

サラリーマン生活の日常ではあまり気づかないことだが、

 

これは、意外と楽しめるひらめき電球

 

ヨダレを垂らしながら 笑

 

チキン南蛮の作り方動画を見つつ、

 

術後の生活を妄想するのが楽しみの一つになった!