到着したのは伊丹空港。

 

速報で近鉄特急の車内の写真を上げたので、ほぼ行ったエリアは特定されたと思いましたが。。。(笑)



 

今回は訳あってJR大阪駅のコインロッカーに荷物を預け、京都に向かいます。

 

ソメイヨシノの満開の時期は過ぎていましたが、

 

京都には遅咲きの桜が沢山あるのでまだまだ楽しめました。


 

10時にはJR京都駅に到着。

 

新幹線で移動した方が早いかも。(汗)

 

マイラーとしてはS先得の方が安かったのとマイルが付くので飛行機を選択しました。

 

 

地下鉄、市営バスの1日券(1,200円)を購入しました。

 

京都の観光スポットはバスでないと回れない所が多く、これは便利が良いです。

 

5回乗れば元はとれます。


 

地下鉄で北山駅に移動し、
そこからは市営バス4番で上賀茂神社に向かいました。

 

上賀茂神社の桜の身頃は4月中旬から下旬で他の所よりも遅いです。

 

上賀茂神社の入り口

 

下鴨神社は行ったことがありましたが、ここは初めての訪問です。

 

最初の鳥居を入って右側に

 

ベニシダレザクラの斎王桜(さいおうざくら)があります。

 

丁度満開で威風堂々とした中々の景観でした。

 

 

マクロで花の写真を撮るのも良いものですね。

 

もう一つ有名な

 

御所桜は早咲きのシロシダレザクラで完全に葉になっていました。

 

 

風流桜と呼ばれる花笠のような形をした垂れ桜

 

 

細殿と立砂

 

これに隣の桜が入ればどこかのポスターになっていたようです。


 

 

その隣の桜はみあれ桜と呼ばれています。

 

桜の下に立砂とみあれ桜のポスターが置いてありました。

 

 

少し葉が出ていましたが、賀茂桜と楼門

 

この桜は八重桜です。

 

最後に神社の本殿に参拝しました。

 

これだけ見事な桜が無料でみれるのは本当にラッキーでした。