手術後6週間 | 膝、お大事に

膝、お大事に

右膝が痛い!となったのが3年前。そこから紆余曲折を経て、ついに高位脛骨骨切り手術を受けました。みなさんの闘病記参考になったので、私も記録を残したいと思います。

昨日は、退院後2回目のリハビリでした。

先週は往復タクシーつかって運賃に眼の玉飛び出た目けど、今回は車を運転していきました。

先週は運転なんて考えられない!って状態でしたが、1週間で状態ってかなり変わります。

今は普通に運転できていますビックリマーク

 

まず最初に歩く様子を見てもらって、

PTさん『右肩が下がったりとか、バランスが崩れるのがかなり減ってていいですねグッド!

私『今は左膝の方がかなり痛いんで、右膝でフラフラしてる場合じゃないんですえーん

PTさん『(苦笑)』

 

ということで、もうなるべく左膝に負担をかけすぎることなく、均等にしっかり踏ん張れるようにとトレーニングです。

スクワットとかはまだ早いみたいだけど、少し高めの椅子に浅く座った状態から、前傾して、膝ではなく太腿にしっかり力を入れてゆっくり立ち上がる→同様にして座る、練習などを教えてもらいました。

 

レンタルしていた松葉杖も返却です(保証金もどってきたぁ~ラブラブ

 

そして

『お仕事のほうも、ちょっとずつ復帰していっていいんじゃないでしょうか?』

のお言葉、いただきましたーゲラゲラDASH!

確かに、私の膝の状態、かなり順調そうです。

(うーん、私としては、あと1か月くらいは療養するつもりだったんですけどあせる

 

職場も私が抜けた後、追加募集をせずに、残ってるスタッフで埋めて頑張ってくれています。

ありがたいことです。

職場と相談して、来週から週1で2時間程度の職場リハビリからはじめることにしました。

すんごいちょっとからなんですが、その提案を受け入れてくれた店長さん、

ありがたいことです✨

2時間の立ち仕事で、痛みが出ないといいな・・・・

1週間の間に超音波と筋トレ頑張りますメラメラ