入院23日目、手術後21日目 | 膝、お大事に

膝、お大事に

右膝が痛い!となったのが3年前。そこから紆余曲折を経て、ついに高位脛骨骨切り手術を受けました。みなさんの闘病記参考になったので、私も記録を残したいと思います。

今日で手術から3週間が経ちました。

膝頭にある内視鏡を入れた2つの小さな傷口は塞がっています。

大きな傷口は見た目くっついてる。

膝及び傷周りの熱感もほぼほぼとれてきました。

傷の周り直径15cmくらい、皮膚の感覚がボーっとしたような、痺れたような感じがあります。

これはおいおい解消してくるっぽい。

傷自体の痛みも触れば痛い、という程度。

『傷、きれいですねー』ってどの看護師さんも言ってくれるので、まあきれいだと思っておこう。

そして、傷の周囲の皮膚、触った感じの弾力が他と違ってちょっと硬いというか、こわばってる感じがします。

これは内部もかさぶたになってきている状態らしい。

傷がもうちょっと治ってきたらもみほぐしていくといいです。とアドバイスされました。

膝の伸ばしは問題なし。

曲げも良好で140度くらいかな。

 

術後3週間ということで、リハビリでは今日から右足に全体重をかける練習です。

左手でバーを持ちつつ、

両足で立ってー

左足はつま先立ちにしてー

そのまま左足あげちゃいましょうー

・・・・あがりませんて滝汗

おそるおそる・・・・ほんっとおそるおそるだけど、右足で立ちました!

そ~っとだけど、足踏みする練習とか。

リハビリ後、ちょっと腫れ感が出ましたが、痛みはなくOK!!

 

って書いてる間に、主治医の先生登場

『状態もいいですし、もう入院してやることもないので』

ということで、土曜日に退院が決まりました花火

やったーーー笑い泣き