入院20日目、手術後18日目 | 膝、お大事に

膝、お大事に

右膝が痛い!となったのが3年前。そこから紆余曲折を経て、ついに高位脛骨骨切り手術を受けました。みなさんの闘病記参考になったので、私も記録を残したいと思います。

回復具合によって、手術した足にかける加重だけでなく、松葉杖の使い方も変わってきます。

最初は両方の杖を前に突く→右足を出す→左足を揃える (3step)

だったのが、

両方の杖と右足を同時に前につく→左足を揃える (2step)

になり、

両杖と右足を同時に前につく→左足は一歩先へ出す (2stepあしあと

となり、

2/3~全加重への移行期になる今日は

左杖と右足を同時につく→右杖と左足を一歩先へ出す(要するに交互に。ほぼ歩いてる状態!)

にチャレンジです!

ついつい健全な左に重心がいってしまうのと、へっぴり腰になってしまうところが治りません不安ダッテコワイヨネ

それだけ加重をかけても、幸いにも痛みはありません。

リハビリ後はしっかりアイシング・・・・・雪

 

右足の回復度は順調なのですが・・・・。

だんだん左側がヤバくなってきましたショボーン痛みが・・・・あせる

これだけ片側に全体重かかってたんだから、元気な足だって悲鳴上げますよね。

なるべく膝をひねる動きはしないように気を付けているのですが。

ほんと、退院したらもっとダイエットしよう。

1年後、右足のプレートを抜釘して落ち着くまで、もってくれるかなぁ

 

さあ、午後はなんもすることがないぞーびっくり

最近友人に紹介してもらったアニメ『とーとつにエジプト神』がお気に入り。

こないだ旦那に差し入れてもらった蒟蒻畑食べながら観ます~